パワーゲート

 友人にペットフードの通信販売をしている業者をご紹介頂いて、倉庫の移転作業をご依頼いただきました。まずは現地を訪問です。

画像2

画像1


現地の様子はこんな感じでした。パレットが沢山あり、フォークリフト、ハンドリフトも使えるとのことでしたので、2人で1日半~2日くらいあればある程度荷造りが出来るところでしょう。

 次に移転先です。現在は通販のみですが、今後は小売りも検討されているとのことで、移転先はクリーニング店の跡地でした。

画像3

画像4


こんな感じの店舗です。お客様用の駐車場もあり、小売りをしていくには良さそうなところですが、こと物流ともなるとちょっと厳しい条件です。フォークリフトがなく、よしんばフォークリフトを引越しの日だけレンタルするにしても、レンタル費用より回送の費用が10万円弱かかってしまいます。あ、青い車は私の愛車ですw

画像5

 しかも入り口には段差がありました。この段さ、商品を抱えたフォークリフトでは安全に超えられませんし、自動ドアのレールや店舗の床もフォークリフトの走行に耐えられるものではありませんでした。

人海戦術で最初の写真のような商品を運び込むともなると何人必要なんだと思いましたが、もちろんそれも含めて検討しなければなりません。いろいろ検討をした結果、タイトルにある「パワーゲート」を搭載した車両を使用することにしました。パワーゲートとは、トラックの車両後部に搭載されているエレベーターのような機器でパレットやカゴ台車等の積み降ろしに便利です。先ほどの段差の上にパワーゲートを降ろして、ハンドリフトで搬入しようとしたのですが、庇が出ていてパワーゲートが届きませんでした。ですので、角材を並べて上に樹脂板を乗せて

画像6

このように段差を延長します。

実際の作業はこんな感じになりました。
  

最初はハンドリフトとパレットを一緒にパワーゲートに載せる作業に少し手間取りましたが、車上と地上の両方にハンドリフトを配置することでスムーズな作業となりました。


画像7

降ろした商品はハンドリフトで搬入し順次並べていきます。

画像8


こんな感じで並べて、最後は結構目一杯となりました。

 元の倉庫はこんな感じです。

画像9


きれいに片付きました。

私の見積もりが甘くて、ちょっと作業が増えてしまったのですが、その分、社員の皆が効率よく仕事をこなしてくれて予定通りに終了しました。

パワーゲートも2t、3t、4t、6t、10tと取り揃えております。
ご用命はこちらまで → t-nomura@nomuraunso.jp

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?