酒日誌 187

2022.08.01

 勉強会の打ち合わせで五反田へ。終わって盛心塾生が経営している「五反田漁師バル」へ。セブンイレブンのフランチャイズとラーメン店、カレー店などを経営されていると聞いておりましたが、居酒屋なども含めて五反田だけで5店舗、いや私が知っているだけで5店舗ですから、もっとやっているかもしれません。今度お会いした時にいろいろ聞いてみたいと思います。


 そんな経営者が運営するお店ですが、生ビールが500円、五反田で500円だとどんだけ小さなグラスで出てくるのかと思いきや、ジョッキでした。すごいです。カルパッチョの魚が選べるので9種類の中から3種類選んで、あとはイカ墨のパエリア等を頂きながら、ひたすら生ビールです。


 荻窪に戻って「ソリレス」へ。相変わらず「明るい農村」のロックにガーリックトーストを頂きました。ちょっと疲れていたので本日は2杯で帰宅しました。


2022.08.03

 横浜で研修を受けて、研修会場で生ビールを1杯だけ頂いて解散となりました。そこから荻窪に戻って「酒場 ななめ」へ。生ビールを頂きましたが、若干ぬるいような気がしました。もともと、それほどキンキンに冷やして出すお店ではないのでいや、外の暑さのせいでそんな感じがしたのかもしれません。冷えが弱い分、味がよく分かったように思います。お通しのサラダにカンパチかまの煮つけ、水茄子の浅漬けを頂き、生ビールは合計3杯頂きました。ビールだけの話ではなく、あまりに冷えていると味もわかりませんし、冷えて胃腸に負担がかかるのもよろしくありませんから、このくらいの温度と味を楽しめるようになりたいと思います。


2022.08.04

 妻が私より帰りが遅くなったので、一足先に「Pigrone」へ。生ビールに白レバーパテをお願いして、しばし、呑みながら旅客運行管理者の勉強です。妻が到着しましたが、時間も遅かったので鶏むね肉の冷製サラダパクチーソースとブラウンマッシュルームのクリームパスタをお願いして、生ビールと妻はワインも吞んでいましたが、短時間で切り上げて帰宅しました。


2022.08.06

 大学時代の後輩が物流について話を聞きたいというのですが、もちろんそこは吞みながら。お互い新宿あたりが便利なので新宿で呑むことにしましたが、私自身は新宿の良いお店を知らないので、お店は後輩に委ねました。決めてくれたお店が伊勢丹会館8階の「串の坊 新宿伊勢丹会館店」となりました。


 当日、まんまと伊勢丹に行ってしまい、改めて確認すると伊勢丹会館とあり何とかお店に到着です。仕事の話でお役に立てたのかどうかわかりませんが、学生時代から良く呑んだ後輩なので、話はあちこちにそれてフラフラになるまで呑ませていただきました。


 帰りに「ソリレス」に寄ろうかと思いましたが、妻が待っているので、コンビニで追加のお酒を買って帰り、すぐさま眠ってしまいました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?