酒日誌 154

2022.03.22

 うわさに聞いていた有楽町の「交通飯店」が閉店してしまうということで、丁度15:00に丸の内で要件があり17:00位に終わった後で行ってみました。大行列かと思いきや、ほとんど人はいなかったのですが、どうやら整理券を配っている様子。開店直後だというのに40番台の整理券を貰うと、「18:30くらいに来てください」とのこと。


 仕方がないので妻が常連だったという「八起」へ。生ビールに焼き鳥と、名物・チャーメンを頂きました。チャーメンはもやしとひき肉、ニラ、卵を炒めてちょっとジャンキーな味付けをしたもの。ビールが進んでしまいます。瓶ビールを追加して、読書しているとそろそろな時間になってきましたので、「交通飯店」へ。


 交通飯店に行くと、整理券を持った方が少し並んでいました。そこから何人も来店しますが、悉く断られています。残念ながらコロナ禍ということでお酒は出さないとのこと。チャーハンと餃子を頼んで、ひとしきり待っていると、次に入店された方も餃子を頼んでいました。しかし、残念ながらその方は「今日は終っちゃったのよ」と断られていました。つまり私はラスト餃子をつかみ取ったわけです。とってもラッキーでした。


 お酒が呑めずに物足りなかったので、帰りに「ソリレス」へ。PUNK IPA2本吞んだところで妻も合流、ハートランドを2本頂き帰宅しました。


2022.03.23

 入間青年会議所シニア会の総会が終わって「ノンノン」へ。皆さん、こちらに流れるかと思ったのですが、コロナ前まで月一くらいでご一緒させて頂いていたK先輩だけがいらっしゃいました。スーパードライの瓶を頂き、ちょっと小腹も空いたのでチャーハンを頂きました。K先輩はこの総会で会長に就任、シニア会の今後について熱くお話をしてくれました。


2022.03.24

 妻がワクチン接種だったのですが、私は本所吾妻橋での勉強会で遅めの帰宅に。食事の用意も大変だろうということで、1人で「とん平」へ。生ビールにもも、かわ、カシラを塩で、しろをタレを注文しました。カウンターが一杯だったので、座敷で1人生ビールを呑んでいるとカウンターに座っている常連さんらしきおじさんの来ているジャンパーに「RED RIBBON ARMY」の文字を見つけました。どこかで聞いたことあるなぁと思ったら、細かい設定こそ覚えていないものの、ドラゴンボールに登場した軍隊でした。ドラゴンボールも良く知らないような年代のおじさんでしたが、どこで貰ってきたのやら、、、いや、そういうところが、こうした場末感のある酒場の良いところですね。瓶ビールに換えてジャンボレバーという大きめのレバー焼きに生野菜がついたものも頂きました。ビールを追加してもつ煮も頂き、まだまだ呑みたいところでしたが、妻が心配なので帰路に就きました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?