R.I.P.アダモちゃん

 タレントの島崎俊郎さんが亡くなりました。1週間前から周囲に不調を訴えていた中で、急性心不全だったそうです。「まだ若いのに、、、」なんて勝手に思っておりましたが、68歳でした。いや、亡くなる年齢としては若すぎるくらいですが、私の中ではアダモちゃんで止まっており、とはいえ私もそろそろ50になりますから、「ちょっと年上かな?」くらいに思っていました。ですので、報道で「68歳」と出たのを「58歳」と空目してしまいました。

 ヒップアップというトリオを組んでいたのは存じ上げていたのですが、やっぱりアダモちゃんのインパクトが強すぎで、どんなことをやっていたのか覚えておりません。芸能生活の最初はクレイジーキャッツの付き人だったのですね。クレイジーキャッツの付き人と言えば、正確に言えば植木等の付き人ですが小松政夫を思い出します。小松政夫が付き人を務めたのが1964年から4年間、島崎俊郎は1973年に付き人だったそうで、ダブっていなかったのが何やら残念でした。

 アダモちゃんがどうして面白かったのか、どんなシチュエーションでテレビに登場したのか、はっきりとは思い出せないのですが、薄っすらとした記憶をたどると、「ひょうきんベスト10」で、真面目に歌っているようなところにアダモちゃんとオバQメイクの西川のりおが乱入し、滅茶苦茶にしてしまうという場面で大笑いしていたと思います。いやー、面白かったなぁ。大変申し訳ないのですが、訃報を聞いてもアダモちゃんがチラついて、ちょっとほくそ笑んでしまうほどでした。でも、それこそ芸人の本望なのかもしれません。R.I.P.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?