酒日誌 170

2022.05.22

 日曜日、のんびりビールを呑みながらテレビでデーゲームを観戦、カープの見事な勝利から、妻のおごりで「荻窪焼肉 さく」へ。生ビールにタンの盛り合わせ、カルビ、ハラミを頼みましたが、生ビールは痩身の物足りないグラスでした。タンの盛り合わせは大正解、厚切り、薄切り、切り落としと三種類が少量ずつでとてもいい感じでした。カルビは脂が乗っていて、どんどん引火してしまいますが美味しかった。ハラミはレアがお勧めとのことで、素直にレアで、厚切りで食べ応えがあり、しつこく無くて美味しかったです。


 塩ホルモンの盛り合わせとミスジ、塩テールを頂き、呑み物は生ビールです。この辺りで妻は脱落していきましたが、私は小さめのチヂミを頂いて、〆に汁なしゴマ冷麺を頂きました。たくさん吞んで食べて、おごってもらって最高の日曜日でした。

2022.05.23

 月曜日から夫婦で帰宅が遅くなり、久しぶりの「Pigrone」へ。前回、「Pigrone」に来た後に、お向かいの「Bar Le trois」に2回行って、2回とも「Pigrone」のマスターと目が合ったので、「行かなきゃ」と思っておりました。


 生ビールに鶏胸肉とケイパーのスカロッピーネ、もう全然わかりませんがケイパーとは常緑低木のつぼみで、料理が来てみてわかりましたが良く和え物などに混ざっていたような記憶があります。スカロッピーネはスライスした肉に小麦粉をまぶしてソテーしたもの。説明が長くなりましたが、とにかく美味しかったです。他に、鯵のカルパッチョと焼きナスと実山椒のマリネ、新じゃがの丸ごとポテトフライ香草バター添えを頂きました。最後にゴルゴンゾーラのペンネを頂き、ソースが美味しそうだったのでパンを追加してしまいました。軽くと言いながら結局4杯頂きました。


2022.05.24

 月一の整体で少し早めに上がらせてもらい、終わったら「荻窪キムチ」でチヂミ、キンパ、ジャガイモとパプリカのナムルを購入。その足で「ナチュラルローソン」に行き、おつまみとインドの青鬼とCOEDO MARIHANAを2本ずつ購入。帰宅して妻を待ちます。


 妻が帰宅したら、早速インドの青鬼です。キンパのご飯の堅さとごま油の混ざり具合がいつも絶妙で、最初に食べた時は大した感動は無かったのですが、徐々にハマっていきました。チヂミにしろナムルにしろ、お酒に合うしヘルシーなのでありがたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?