酒日誌 152

2022.03.08–2

 「やきとり 三河」でひとしきり頂いて、先日妻と吉祥寺に行った時に気になった「火弖ル(ほてる)」に行ってみました。生ビールを頂いてみると、失礼ながら店構えに似合わぬクラフトビールテイストでした。少し呑んでから、鰯の海苔巻きを頂いてみましたが、これが美味しかった。海苔の香りと脂の乗った鰯が絶妙でした。またひとしきり呑んで、今度は煮しめを頂きました。根菜にしっかりと味が染みており、それでいて荷崩れもしておらず「野菜をしっかり摂った」という満足感を得ました。生ビールが何だったか気になって聞いてみると「モルツです」とのこと。意外でしたが、後でよく考えたらプレモルだったのかもしれません。


 そして、荻窪に戻り久しぶりの「ソリレス」です。ハートランドとフレンチフライを頂き、ハートランドの2本目も呑んで帰りました。


2022.03.09

 盛心塾の月例会でホテル雅叙園東京へ。終了後、有志で「焼肉 貴味苑」へ。11人集まってかなり盛り上がり、また肉も注文しすぎて食べきれないほど、生ビールもたっぷり頂いて、結構遅い時間になってしまいました。


2022.03.10

 神田でセミナーを受講して16:00に終了、こんなに楽しいシチュエーションはありません。しかしながら、ふらっと歩いて見つけたイイ感じの「大衆酒場 縁」に入ってみるも、「まん防期間中、一人客は不可」とのこと。「なんだそれ?」って感じですが、めげずに「かんだ串亭」へ。生ビールはエビス、串亭と言うからには焼鳥を頂き、あと蓮根はさみ揚げとさつま揚げも頂いて、軽めに済ませたのですがお値段はまあまあでした。


 ちょっと納得いかないので、お茶の水近くで呑み直そうと「徳兵衛」を目指すも移転していました。散々な状況ですが、飯田橋で途中下車して「鳥城酒蔵」へ。軟骨のタタキなんていうのを初めて食べましたが、これは美味しかったです。他にかしら、はつ元、シロなどを頂き、タンを頼んだのにレバーが来たりもしましたが、それでもおいしいお店で、ビールも赤星、終わり良ければ総て良しと大満足でした。


2022.03.11

 本日も16:00に神田で終了、BEER PUB 8tapsへ。PUNK IPAの生とチキン&チップスがセットで900円というセットの恩恵にあずかり、PUNK IPAの2杯目を頂いて、お会計をお願いすると1800円でした。おつまみの分、得した気分です。


 荻窪に戻って妻と「煮込みや まる。」へ。ここも21時閉店なのでなかなかお邪魔できないのですが、久しぶりに行くことが出来ました。生ビールから赤星、つまみはもちろん煮込みですが、塩煮込みと牛すじの味噌煮込みがあり両方、それと山芋のわさび漬けを頂きました。牛すじの味噌煮込みは食べ終わって残ったスープにパンを入れチーズをのせてグラタンにしてくれます。また、コレが美味かった。頼むから23時くらいまでやっていて欲しいお店です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?