ビッグモーター

 「く~るま~をう~るな~らビッグモーター♪」のCMはよく覚えておりますが、その会社の詳細は良く存じ上げておりませんでした。車を生業とさせて頂いておりますが、ビッグモーターは乗用車中心ですから、本当にCMを見るだけでした。そして、今回の報道を聞いて、絡みがなくてよかったなぁと安堵いたしました。

 最初に聞いたのは保険金を水増し請求していたというものでした。正直、自動車の損保関連の支払いは、「なんでそんなに雑なの?」と驚かされるほど、簡単にお金を出してしまうケースが散見されますから、当たり前のように水増し請求に手を染めていたのでしょう。1275件で不正が見つかったということですから、会社の規模もさることながら、不正の規模も桁違いです。

 他にもタイヤに穴をあけてパンク修理費を請求する、高級モデルのタイヤと交換したといいながら、安価なタイヤを付ける、「オイル交換はした体で良い」なんていう、社員のライングループのスクリーンショットが出てくるなど、とんでもないことになっています。

 私自身も運送会社だというのに、車には割と無頓着ですから、ビッグモーターにお願いしていたら、上手いことやられていたのかもしれません。でも「○○運送」なんて書いた作業服を着ていくと、「車に詳しそう」なんていう印象を受けてそんなことしないのかもしれません。年配の女性が狙われやすいような気がします。

 車両の修理よりも、CMソングにもあるように中古車の売買が中心の会社のように見受けられますが、こうした中古車売買の業者さんとはお話しする機会が多くあります。我々はトラックですが、やっぱり中古車売買の業者さんは仕入れがないと販売も出来ませんから、買取にも熱心になります。しかし、そのあたりは販売との差額が勝負ですから、そのあたりの駆け引きに長けた方が多いようにも見えます。私の場合、この駆け引きが面倒くさくて、決まった業者にばかり出しています。合い見積もりを取って、検討してなんてやっているくらいなら、決まった業者さんに「よろしく」で終わらせてしまった方が、多少の差額があっても、時間が作れますからね。

 創業社長で、現在全国に300店舗以上を展開して、テレビでCMもやっているともなると、とても華やかではありますが、上場していないようですし、内情はかなり厳しいのではないかと思います。そもそも、こんなことをしないと利益が出せなかったのに、お客が離れるようなことになり、保険会社からも何らかの制裁が来るなんてことになったら、銀行もお金を貸すのやら、、、もう少し様子を見たいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?