twitter買収後

 イーロン・マスク氏がtwitterを買収し、同社の改革を進めている中で、twitter内でトレンドと呼ばれる沢山投稿されているワードが変わったと言われています。買収前はこのトレンドが意図的に操作されていたとも言われていますが、そのあたり、私が見ても全然分からないのです。買収前のtwitterトレンドも見ていましたが、まさか毎日同じ時間に定点観測するわけにも行きませんし、さらに詳細に観て比較しないと何とも言えないのではないかと思います。

 そんなことを思っていたら、谷原章介が朝の番組でサッカー日本代表を率いた森保監督に花束贈呈という場面があり、その際、「すみません。男からで申し訳ありませんが」と発言し物議を醸しています。私が読んだ記事では「ネット上では谷原の冒頭の一言に不快感をしめしたとする声も。『違和感』、『花束渡すのに性別関係ないでしょ』、『花束贈呈は女性のやること、男から男へ花束を渡すのは変、という感覚』、『男が花束渡して何か問題あるの?』と性別を引き合いに出したことに疑問の声が。」とありました。私個人としては「うるせぇなぁ」という感じで、特にそれについて取り上げようとも思わなかったのですが、戯れにこの件についてtwitterを見てみると、私同様に谷原章介擁護論のほうが多くありました。これも、アカウントによってとか、検索の仕方によってなど、結果が違って来るも知れないので、一概には言えないと思いますが、こういう時はtwitterトレンドに「谷原章介」とか彼の出演番組の「めざまし8」なんていうワードが上がってくるものです。そう思ってトレンドを見たのですが
それらのワードはひとつもありませんでした。

 「めざまし8」の放送が8:00〜9:50まで、私が読んだ記事は12:54に配信されたもの、私が記事を見て、twitterトレンドを確認したのが16:30〜17:00くらいでしたから、タイミングとしては合ってなくて、もっと早くトレンド入りしていたのでしょう。おそらく午前中に投稿が集中したことによって、記事が追いかけたという感じでましょうか。しかしながら、このワードの旬がどの程度続くものか分からないのですが、twitterトレンドのランキング100位から消えてしまうというのもおかしな話ではないかと思います。

 twitterトレンドが変化したと言っている方の中には、左寄りのものが減ったという方がいますが、メディアも左寄りの記事が多く、本件もそんな感じですので、twitterとの連動がしづらくなったのかと思うと、変化したと見ることもできるなと思いました。ちなみに、谷原章介の「すみません。男からで申し訳ありませんが」という言葉ですが、結構あちこちで使われていて、大概が「こんなおじさんから渡されるより、若いお姉ちゃんの方が良いと思いますが、、、」みたいな自虐的な物言いで、決して「花束贈呈は女性のやること、男から男へ花束を渡すのは変、という感覚」のような感覚ではないと思うのです。谷原章介もシュッとしていますが、50才、まごう事なきおじさんですからね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?