酒日誌 108

2021.01.31

 荻窪でカープファンが集うお好み焼き店「八丁堀」へ、今年初めてお邪魔しました。昨年の緊急事態宣言下の時は、何度もテイクアウトでお邪魔しましたが、車でないと持ち帰るのが厳しいので、電車通勤に戻してからは実際に食事に行くだけでした。緊急事態宣言下で営業は20:00まで、お酒の提供は19:00までということで平日にはまず行けませんので、日曜日17:30くらいにお邪魔させていただきました。


 ビールで乾杯し、牛すじ煮込みと牡蠣としめじのホイルバターを頂きました。2杯目はレモンサワーにしてみました。レモン1個半くらいを厚切りにして冷凍したものがジョッキに入っており、中をおかわりするというスタイルでしたが、19:00になるころに4杯目の中を頼み、妻は生ビール、その上に瓶ビールも頼んでテーブルがいっぱいになってしまいました。


 ネギ焼きと海鮮焼き飯も頼んで、しっかり絞り切ったレモンサワーと瓶ビールを頂いて帰宅しましたが、時間は20:30ととっても健康的でした。


2021.02.02

 18:00からオンライン会議だったのですが、20:00に終了するとして、そこから帰宅すると21:30くらいになってしまうので、自宅で会議をすることにしました。そしたら意外と早く終わって時間は18:50です。思い立って、玄関を飛び出して走ること130m、18:55に「ソリレス」に飛び込んで「ビール2本」と注文しました。平日に呑みに行くなんて久しぶりです。アンチョビポテトをつまみにビールを頂いていましたが、妻が「ご飯食べてきちゃえば?」と言ってくれたので、荻窪ナポリタンも頂いて2本目のビールを堪能して帰宅しました。久しぶりにお会いするお客さんもいて、短い時間でしたが楽しく呑ませて頂きました。


2021.02.05

 お客様の会議で越谷へ。会議が終了し、直帰してオンラインの勉強会に出る予定でしたが、ちょっと時間が早かったので北口にある「鳥の王様」へ。鳥もつ煮込みとつくねをつまみに生ビール2杯頂いて帰宅しました。


 オンライン勉強会が終わったのですが、妻がまだ帰ってなかったので、そのままオンライン吞み会へ。ビールがなかったので、保険会社の営業の方に「誕生日に」と頂いた、飯能は五十嵐酒造の「立春朝絞り」を頂きました。私の誕生日が2月4日の立春なので、毎年これを頂いています。濃厚でドロッとしたような口当たりなのに、スイスイ吞めてしまう危険なお酒で、妻が帰宅してから二人で720㎜を呑み切ってしまいました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?