酒日誌 115

2021.05.09

日曜日ですが出社しました。二晩くらいムリすればどうにかなりそうな感じでしたが、1日仕事にあてて薄めて、夜はしっかり睡眠をとるという形を選択しました。ですので、割と早めに仕事が終わりました。


東京都内は酒類の提供自粛ですが、埼玉は大丈夫だということを思い出し、16:00頃、一駅となりの東飯能へ。以前から気になっていた「焼き鳥dining高」に行ってみました。久しぶりの焼き鳥屋です。まずは生ビール、サッポロ黒ラベルでした。焼鳥はおまかせ5本をお願いしました。ささみわさび、こころ、鶏皮にんにく、阿波尾鶏、、、もう1本は何だか忘れてしまいました。阿波尾鶏がプリップリでボリュームもあり、とても美味しかったです。黒ラベルの後にJAZZBERRY、九州クラフトとフルーツ系のビールも呑んでみました。とにかく生ビールを頂くのが久しぶりで、美味しいの一言です。ぼんぢり、せせり、つくねを追加して、最後は赤星で〆ました。


この時点で17:00。もう一件行こうかと思いましたが、「じゃうじゃう」が定休日だったので、自宅へ。コンビニでビールを買って、自宅で更に頂きました。


2021.05.14

 緊急事態宣言下、父が亡くなり、葬儀、告別式を終えました。400名近い方にご会葬頂き、大変ありがたかった一方、告別式終了後はクタクタになりました。もう、どうしても生ビールが呑みたいわけですが、コロナ禍で東京都内は「禁酒法」とまで揶揄される飲食店のお酒の提供禁止要請が出ています。しかしながら、それでも通常営業されていた「大阪焼肉・ホルモン ふたご 荻窪店」へ。


 生ビール中ジョッキより大きい「男前生ビール」と「別嬪生ビール」をひとつづず頂き、「ねぎ塩タン」、「幻のハラミ」などを焼いてもらい、「ゴマ塩キャベツ」も頂きました。後は、何を食べたか忘れてしまいましたが、なんだかんだで大きなビールを4杯呑んで帰宅。ぐっすりと眠ってしまいました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?