LOUD PARK2023 2

昨日の続きです。

 どうにかビールを調達してCARCASSに間に合いました。といっても、このCARCASSも良く存じ上げておりません。大学の後輩が良く話しているのを聞く程度だったのですが、なんていうかおどろおどろしい曲を想像しておりました。しかしながら想像に反して、音色も結構カラッとしているし、聴き易いという印象でした。ただ、ライブをやっている後方に映し出される映像は、なんとも気持ちの悪いものでした。

 続いてはSTRATOVARIUS、このバンドも学生の頃にお名前を聞いたことがありますから、キャリアの長いバンドでしょう。あ、曲は聞いたことがありません。「バイオリンみたいな名前だな?」と思った記憶がありますが、バイオリンはストラディバリウスですね。「ストラディ」と「ストラト」の違いですが、「ストラト」といえばエレキギター、フェンダーのストラトキャスターです。バンド名の由来を調べてみると、ストラトキャスターとストラディバリウスを掛け合わせた名称だということでした。

 STRATOVARIUS、カッコよくて、CARCASSや、この後に聴くことになるKREATER、PANTERAと比べると上品な曲でした。そして結構ベタな曲調で、正直、2、3曲でイイかなという感じでした。ギターは滅茶苦茶上手かったのですが、ストラトキャスターではありませんでした。

 続いてNightwishです。まったく聞いたこともないバンドです。女性ヴォーカルだったので、Arch Enemyみたいな感じを想像してしまいましたが、物凄いハイトーンで「まだ出るの?」という感じでした。その女性ヴォーカルを前面に出しているせいなのか、演奏陣はあまり印象に残らず、ビールばかり呑んでいました。

 次はKREATERです。「クリーター」かと思っていたのですが、司会の方が「クリエイター」と紹介していました。このバンドも80年代から活躍するキャリアの長いバンドですが、私はおそらく学生の頃に名前を耳にしたと思うので「30年近くも間違えて覚えていたのか」と落ち込みましたが、後で調べたら「クリーター」でも良いようでした。ドイツ語ですし、発音が微妙なのかもしれません。KREATERもカッコよかった。ブラストビートが凄まじく、ギターリフもいい感じです。後方に映し出される映像はおそらくCDのジャケットではないかと思うのですが、どうしてあのような気持ちの悪い絵を描けるのやら、後で調べたら、やっぱりCDのジャケットでした。

 そんな感じで楽しませて頂き、あとはヘッドライナーのパンテラを残すのみとなりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?