酒日誌 135

2021.11.14

 日曜日、自宅でのんびりさせて頂き、夕食は近所の「洋食キッチンLOIN 荻窪南口店」へ。コロナ禍の中、開店し、テイクアウトでは利用させて頂きましたが、入店は初めてです。キッチンを囲んだL字のカウンターと2名掛けのテーブル×2、4名掛けのテーブル×2とこぢんまりとしたお店です。


 生ビールを頂くと、やっぱり美味い。流石のLIONです。ポテトサラダとチキンサラダ、グラタンコロッケにオムライスをシェアしました。どれもクオリティが高く、生ビールによく合います。追加でチキンの唐揚げも頂き、生ビールは4杯と進んでしまいました。


2021.11.16

 経営の勉強会で、勉強会メンバーの会社のある赤羽橋へ。勉強会終了後、有志4名で「豆の家 芝公園店」へ。中華料理店ですが、驚いたのは2時間呑み放題食べ放題3000円というプランです。時間も遅かったので、それをお願いして、餃子、エビチリ、豆苗炒め等々、経営談議に花を咲かせながら、良く呑んでしまいましたが、やっぱり3000円でした。この立地でこのお値段は凄いです。


 気を良くして荻窪に着いたら「ソリレス」へ。ハートランドを2本呑んで帰宅しました。


2021.11.18

 オンラインの勉強会で21:00まで会社にいて、その後自宅に向かい駅に着いたのが22:20頃でした。妻が21:30頃の帰宅で「ソリレス」に寄るというので合流しました。日曜日にもオムライスを頂きましたが、妻はここでもオムライスでした。私はPUNK IPAとアンチョビポテト。あっという間にPUNK IPAがなくなり、我々以外にもう一方山口出身のお客様と談笑しながら、ハートランドを2本頂いて帰宅しました。


2021.11.20

 盛心塾の先輩Oさん、Oさん、Oさん、Mさんと荻窪で吞む予定でしたが、先輩方はゴルフ終わりだったので早々に解散、私は仕事が遅くなって合流できませんでした。妻にその旨連絡すると、食事がまだとのことで、駅で待合せて「焼鳥 宮屋」へ。ここの店主も愛想が無いのですが、美味しいです。遅い時間で売り切れたものが多いとのことで、5本盛を勧めて頂きました。ラインナップはレバー、手羽元、軟骨、ふりそで、ぼんじりです。レバーはトロトロ、手羽元はプリプリ、軟骨は恐らくですが、真ん中あたりで半分に切って互い違いに串打ちしてあるようで、フォルムがきれいな上に肉がたくさんついていました。振り袖も歯ごたえ良く、最後のぼんじりもぷるぷるで美味しかった。相変わらずのクオリティです。鳥もつ煮込みも頂きましたが、もつも野菜もたっぷり。お値段もそれなりなのですが、意外と若いお客さんが多かったのが意外でした。


 次に「ソリレス」でハートランドを頂き、鶏とキノコアヒージョにネギを加えて頂きました。珍しく一見のお客さんがいらっしゃって、少し談笑して帰宅しました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?