酒日誌 169

2022.05.19
 盛心塾の勉強会、久しぶりに後楽園の事務局での開催です。勉強会が終わって川越街道を挟んで向かいの「中華 飲み処・食い処味菜里」へ。学生時代もこの辺りに出没しておりましたが、卒業してからOB会の方に連れてきてもらった中大生御用達のお店です。プレミアムモルツに餃子、青椒肉絲等々、どんどん出てきて最後は炒飯です。どれも美味しく結構呑み食いしましたがリーズナブルなお値段でした。

2022.05.20
 お客様の拠点に派遣している社員との食事会で草加へ。以前もお邪魔した「焼肉 虎(タイガ)」へ。私は電車で行ったのでビールを頂きましたが、社員2名は車なのでウーロン茶です。上タン塩、カルビのわさび焼き、上レバーをお願いしましたが、上タン塩はいまひとつ、わさび焼きも焼いてしまうとわさびの風味は関係なく今一つな感じ、上レバーは厚く切ってあり大ぶりのサイコロのようでした。表面だけサッとあぶってレバ刺しのように頂きました。ホルモン盛り合わせ、カルビ、ロースと定番メニューはどれも美味しく、私はチジミ、2人は石焼ビビンパを注文。満足して私は電車で帰宅、2人は車で帰宅です。

 荻窪に着いたら「ソリレス」にいって、先週土曜の謝罪です。お腹はいっぱいなので料理は妻が合流してから、私は芋焼酎のロックを頂きました。他のお客様とも話が弾み、妻が来てからも結構呑んでしまいました。

2022.05.21
 盛心塾の事務局で6月の勉強会の打ち合わせ、終わってから事務局のビルの1階にある「鳥兆 春日店」へ。生ビールの焼鳥8本コースを頂き、経営について、勉強会について、色々とお話が出来ました。私が社員に対して怒っている姿が想像できないなんて言われましたが、当然怒ることもあります。しかしながら、怒らなければいけないタイミングで起こることが出来なかったり、適切な言葉を使えなかったりと、反省ばかりだということが自覚できました。

 少し早い時間に解散し、連日の「ソリレス」です。「ソリレス」に初めて行った時にいらっしゃった常連さんがいて、マスターと3人で色々と話が弾み、結構芋焼酎ロックを4、5杯頂いてしまいました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?