見出し画像

買ってよかったガジェット・生活雑貨まとめ【2021年9月版】

こんにちは!ブロガーのタカヒロ(@takahiro_mono)です。

普段は「デジクル」というガジェットブログで記事を書いているのですが、ふとnoteでも情報発信をしてみたいなと思い、筆をとってみた次第です。

記念すべき一記事目は、月末にTwitterで投稿している「買ってよかったものツイート」の記事版で行こうと思います!

iPad mini 第6世代

画像6

2021年9月に買ってよかったもの1つ目はiPad mini 第6世代!

僕は普段から下記のようにiPhoneとiPad miniを使い分けており、iPad miniは生活の一部と言えるぐらい大事な存在です。

・iPhone → 外出時に必要なアプリのみ
・iPad mini → 動画視聴コンテンツ、電子書籍アプリ、SNSなど

そんなiPad mini、2019年に発売された第5世代から長らく新モデルが登場せず、どんどん他のiPadシリーズに比べて製品スペックが劣る状況になっていたんです。。

それがついに2021年に発売されたiPad mini 第6世代で大幅にアップデートされました!

ざっくり変更点をまとめると下記のような感じなんですが、この大幅な進化で僕のiPad miniライフがぐっと快適になりました。

iPad mini 5 → iPad mini 6の進化点
・ディスプレイが8.3インチにアップ
・Apple Pencil 2に対応
・USB-Cポート搭載
・プロセッサーも大幅進化
・5G&Wi-Fi6対応で通信速度もアップ

筐体のサイズはほぼそのままに大きくなったディスプレイ。miniなデバイスだけどより大画面でコンテンツ消費ができるようになって嬉しい!

画像2

Apple Pencil 2対応で充電方法もシンプルになったし、ダブルタップ機能なども使えるようになってより直感的な操作が可能に。

画像3

待望のUSB−Cポート搭載で充電スピードアップ&ケーブルの一本化が進みました!さらばLightning端子!

画像7

現行のiPadシリーズのスペックに追いついたiPad mini使い始めてから10日ほどが経ちますが本当に使いやすいし買ってよかった。

これからもどんどん使い倒していきたいと思います!

iPhone13 mini

画像5

2021年9月に買ってよかったもの2つ目はiPhone13 mini!

iPhone12シリーズの発表時と比べるとアップデート内容がだいぶ地味な印象がありますが、こちらも堅実な進化をしていて乗り換えてよかったです。

iPhone12 mini → iPhone13 miniの進化点
・カメラ性能がアップ
・バッテリー持ちが改善
・ベンチマークスコアもアップ
・ノッチが20%小さくなってディスプレイ領域がアップ

シネマティックモードやセンサーシフト式手ぶれ補正機能が搭載されたカメラ。

どんどん一眼カメラがなくてもクオリティの映像が撮れるようになっていって技術の進化に驚かされますね。

手ブレ補正の精度なんて20万以上して買ったメイン機のSONYα7IIIを余裕で超えているのでびっくりです。

バッテリー持続時間は2~3時間ほどアップ。体感できるレベルで伸びたので今回乗り換えて一番嬉しかったポイントかな。

画像8

ノッチの小型化によってディスプレイ領域がアップ。見比べるとたしかに小型化してるけど、使うぶんには大きな感動はありませんでした。笑

画像4

14シリーズではminiが廃止されるなんていう噂もあるので、来年もminiシリーズが発売されることを願ってiPhone13 miniシリーズを愛用していこうと思います。

AZ-icon(iPhoneカスタマイズ用アイコン)

画像17

2021年9月に買ってよかったもの3つ目はAZ-iconの「minimal-icon Light&Dark」。

iOS14から実施できるようになったiPhoneのホーム画面カスタマイズをやってみたいと思い、いくつかの商品を調べた中で目に止まったのがこちらのアイコン。

下記のような特徴がおすすめポイントです。

・モノトーン、パステルカラーなど豊富なバリエーションの中から好みのアイコンを選べる
・国産アイコンなので、日本アプリのアイコンが充実している

特に2つ目の項目は超重要。

海外製のアイコンは日本企業のアプリアイコンが揃っていない場合がほとんどで、せっかく購入したのに普段使っているアプリのアイコンが揃わないという状況に陥りやすいからです。

AZ-iConは国産アイコンなので、楽天やメルカリなどメジャーな国産アプリも充実。僕の場合はこのアイコンパックで必要なアイコンはすべて揃えることができました。

アイコンのデザインも美しく値段も500円とお手頃なので、気になった方は是非チェックしてみてください。

BenQ EW3280U(4K32インチモニター)

画像12

2021年9月に買ってよかったもの4つ目はBenQの4K32インチモニター、EW3280U。

4Kモニターなので高精細な映像が楽しめるのはもちろんのこと、下記のように付加価値盛りだくさんなのがいいなと思ったポイント!

・USB-C1本でMacBookと接続・給電可能(60W出力)
・内蔵スピーカーの音質が良い
・電子ペーパーモードが便利
・付属リモコンが便利

EW3280UはUSB-C1本でノートPCの外部接続と給電が可能。

PCデスク周りは配線が密集しがちなのでシンプルにできるのは本当にうれしい!

これから外部モニター買うならEW3280Uに限らずUSB-C1本でノートPCと外部接続・給電可能なモデルを選ぶのは必須条件だと思います。

画像13

外部モニターのスピーカーって正直あまり音質に期待することって少ないんじゃないかと思います。

ただ、EW3280Uモニター正面に出力2Wのステレオスピーカー、そして背面に出力5Wのサブウーファーを搭載していて、音質もなかなか。

低音がいい感じに響いて臨場感が出るはすごく嬉しいんですが、壁に面してモニターを設置する場合、お隣さんに怒られないように注意が必要。笑

画像14

夜にPCを触る際は目の刺激が低い電子ペーパーディスプレイモードが便利。

なるべく就寝2~3時間前からはスマホもPCも触らないようにしているのですが、やむを得ずPCを触る場合はこのモードを起動しています。

この他にも複数の表示モードがあって面白いディスプレイです。

画像15

EW3280Uはディスプレイには珍しく、リモコンが付属しています。

「最初はリモコンなんて使うかな?」と思ってたんですが、上記でも紹介したとおり、複数の表示モードを搭載していたりするから設定を変えたい場面が意外あるので重宝しています。

画像16

EW3280Uは今の時代に欲しい物がバランス良く備わっているので、買って間違い無しのアイテムなんじゃないかなと思います。

値段は8万近くするので安い買い物ではありませんが、在宅勤務環境を整えたい方におすすめ!

エレコム 超強力クリーニングクロス

画像16

2021年9月に買ってよかったもの5つ目はエレコム超強力クリーニングクロス。

スマホやPCを日々触っているとディスプレイの指紋が気になることってありますよね。

これまでずっとスマホの液晶フィルムなどを買ってきたときに付属してくるクロスを適当に使っていたのですが、youtuberの方がこぞってエレコム超強力クリーニングクロスを推しているのをみて試しに購入しました。

実際に使用してみると安物のクロスとは汚れが取れるスピード段違いでびっくり。

これはもっと早く買っておけばよかったと後悔するレベルでお気に入りです。これは現代人のマストアイテム。

ドリーポッド(キャスター付き一脚)

画像9

2021年9月に買ってよかったもの6つ目はキャスター付き一脚のドリーポッド。

きっとほとんどの人に刺さらないであろうアイテムなのですが、ガジェットブロガーの僕には革新的な撮影機材だったので買ってよかったものとして取り上げちゃいます。笑

記事用の写真を撮っていると三脚が必要になるシーンが多々出てくるのですが、三脚は高さを変える度に3つの脚を調整しないと面倒くさいんですよね。

何とか少しでも撮影の効率を上げたいなーいい方法ないかなーと思っていたんです。

そんなときに出会ったのがこの一脚。

このアイテムを導入したおかげでぐっと減って物撮りがかなり快適になりました!

使用イメージは画像の通り。いつも高さ調整にかかっていた時間が1/3なって大満足です。

画像10

キャスターが付いているから部屋の中をスイスイ移動できたり、動きのある映像も撮れたり、もう至れりつくせり。

画像11

youtuberだったりブロガーの人で物撮りをする機会が多い人はぜひ導入してみるといいんじゃないかなと思います!

まとめ

ガジェットブロガーの僕が2021年9月に買ってよかったものを6つ厳選して紹介しました!

9月はAppleイベントがあってすごくガジェット界隈が盛り上がりましたが、今月もApple Watchの発売がありそうだし、他のメーカーからもさまざまな製品が出そうだから楽しみです。

それではまた、次回のnoteでお会いしましょう!

2021年の買ってよかったもの総合ランキングはこちら▼


この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?