[Tableau Tips]グループをツールヒントで使う方法

グループはツールヒントでは使えない?

TableauでVizを作っている最中に何気なくグループをツールヒントに持ってきたところエラーが起きてしまいました。
色々検索してみましたが原因が分からず、設定が悪いのか使えないのが仕様なのかも現時点では分かっていませんが、取り急ぎ色々試して解決方法を見つけたので記載します。

グループ化とは

https://help.tableau.com/current/pro/desktop/ja-jp/sortgroup_groups_creating.htm

(Tableau 公式ページより)

グループ化とはディメンションはメジャーの中に入っている値でグループ分けができる機能です。
例えば「都道府県」というディメンションの中に「東京都」や「神奈川県」と入っていたら「関東」というグループを作れますし、「オフィス用品」というディメンションに「ボールペン」や「消しゴム」と入っていたら「文房具」というグループが作れるといった具合です。

今回起きた事象

実際に僕が作ったVizでもグループ化を行なってみました。

ちなみに今回使ったオープンデータはこちらになります。

https://catalog.data.metro.tokyo.lg.jp/dataset/t000010d0000000095

東京都オープンデータカタログサイト-診療・検査医療機関の一覧

こちらのデータを使って下記のようなグループを作成しました。

こちらをツールヒントに持ってきたところ

このような形でエラーになってしまいました。

解決方法

どうしてもグループで作ったものをツールヒントで使いたかったため、試行錯誤してみたところ計算フィールドを使うことで解決できました。

計算フィールドを使うと言っても複雑な計算式を書く必要はありません。
計算フィールドに作成したグループを持ってくるだけです。

こちらで作ったものをツールヒントに持ってきたところ…

うまくいきました!
実際のダッシュボードでも

こんな感じでグループで作ったものがちゃんと表示されています!
同じような事象が起きた方いらっしゃればご参考にしていただければと思います!


フィルターなどには入れられるのにグループをツールヒントに入れられるのは何故だろう、という疑問が残っているので引き続き調査しようかと思っております。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?