見出し画像

五体満足?(2007年06月03日 08:32:43)

昨日クリーニング屋さんにワイシャツをとりにいっきました。
お喋り大好きのおばちゃんの質問責め(満面の笑顔で)

「産まれたの?」
「いつ?」
「どっち?」
「体重は?」
「五体満足?」

最後の質問以外はこちらも満面の笑顔で答えました。

「はい!産まれました!」
「5月30日です!」
「立派な男子です!大きいのがついてました」
「3108gです。でかいほう?普通ですかね」

で5番目の質問の答えは首を横にかしげながら

「ほぼ五体満足です。ほぼ」

眉間にはシワが寄っていたかもしれません。

おばちゃんはこれに対し相変わらずの笑顔で 「へぇ、ほぼねえ」 と言ってました。 私はもともとクリーニングおばちゃんとの長時間トークを楽しむ趣味はないので簡単にそう答えたのですが、この回答は正確だったのかな?と思いかえしたところです。難しい質問です。
 例えば足が片方ないなら「右足がありません」とか答えることができると思うんですけど、「21番目の染色体の数が一本多いんです」って言ってもわかりにくいんじゃないかと。その後でさらなる質問責めが予想されのでわ。  見た目の違いは小指の関節がひとつ少ないんですけど小さくてそれすらよくわからん。顔つきは確かにダウン症特有ですが、それをもって五体満足ではないとゆうのは世間のブチャイクな人々に失礼にあたる。今後知能や運動の成長に遅れがでるんだろうけど、どうゆうことがどの程度遅れるのか皆目見当がつかない。個人差があるらしい。今のとこ周りの赤ちゃんもだいたい寝てるだけだし。
 で、結局「ほぼ五体満足です」と答えたわけですが、なんか隠し事をしているような後ろめたさが残るような残らないような… それでいろいろ考えた結果 「ダウン症だけど元気です」 と答えるのが適切だったかなと思いました。 今後はそうしよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?