見出し画像

B型事業所 現場実習の結果

2023年10月19日
 仕事から帰宅すると、祭輝が久しぶりに「おっかっえっりー」と元気に玄関まで出迎えてくれました。3日間の現場実習を昨日で終えて、今日から学校へ行けたのでほっとしているのか?
 事業所での様子を、学校の先生が母さんに教えてくれたそうですが、
歴代の実習者のなかで
「史上最高の緊張感のない人物」
だったとのこと。 
 先生のアドバイスを一言引用すると「もっと他の事業所も見ては?」
 つまり、うちの子が無理そうということか。与えられた業務もすぐ飽きてしまい集中が続かないらしい。
 へえ、それなりに緊張はしてたようだし、そこそこ楽しめた様子で悪い感じはしなかったんだけどなあ。ちょっと意外。

やればできるんだけど・・・(親バカモード)
実際にできなければ意味がないですよね。

 言われたことを黙々とこなすというのが事業所で求められるスキルらしい。
ハードルが高い。
少なくとも私にも、こんな崇高な技術は持ち合わせていない。

そういうめんどくさい子も含めて面倒見てくれるのが、こういう事業所なんじゃないの!?
と、若干、被害者モードの悪態が頭のなかを駆け巡る。

と、2~3回深呼吸して落ち着いて考えなおし。
実際に静かな人ばかりのところに、うちの子みたいに「元気が良すぎる子」(再度、親バカモード)が入るのは双方にとって、不都合が多いのが現実。
もっと、みんなが居心地の良くなりそうなところを探そうか。

いやいや、そもそも働く場を検討しているのに「子」の「面倒をみてもらう」という感覚を持つ時点で、こっちのほうがズレているのか?

さて、晩御飯はカレーそば。前日のそばフェスのニュースをみて完全に蕎麦腹になりました。

以下動画日記・・・・・
https://youtu.be/NU3d1GgAPoc
10月19日 木曜日
今日は学校帰りにスーパーに行きました
僕は車で待ちました
ひとり時間を ボーっとしました
とても楽しかったです
晩ご飯を食べました
たっぷりのカレー そばを食べました
とても感動でした
今日のニュースの情報は
北海道では秋鮭が 記録的に不漁です
夏の暑さで海温が下がらないのでからです
残念です悲しいですね チャンネル登録お願いします
youtubeを見てください お願いします
どすこい アンデュー
https://youtu.be/NU3d1GgAPoc

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?