人生初挑戦!羊毛フェルトでレッサーパンダを作ってみた。【大失敗】

羊毛フェルト、またの名をニードルフェルト。

前からYouTubeやInstagramで羊毛フェルトで作られたクオリティの高い猫の人形を見かけてから、いつか作りたい!と考えておりました。

今回はダイソーで100円の羊毛フェルトキットが、たくさん売っていたので、人生初挑戦してみました。

購入したのはこの3点。
・材料とニードルがセットになっているレッサーパンダのキット。
・ニードル付きのフェルトマット
・ニードルホルダー

この他に、目打ち用のキリと、木工ボンドとハサミを用意して挑みました。

キットの材料はこんな感じです。
目やチェーンも付いてました。

説明書の通りにフェルトを分けて作っていきます。

広げるとこんな感じです。

頭を丸めます。
説明書のサイズより一回り小さくなりました…
不安ですが、とりあえずそのまま進めます。

体を作ってくっつけて、尻尾を作る。

尻尾に模様を付ける。
線の太さが少し太かった?
想像より羊毛は少しでも良いですね。

尻尾を接着。

お腹の形を作ってから接着。

手足を作る。
小さいパーツは固めるのが難しい。

手足を接着。
足の角度の正解がわからない。

耳を作ってから接着。
小さいパーツは難しい…

耳の茶色ベースに白い三角をくっつける時に、茶色の裏側から白い羊毛がはみ出てしまうのはどうすればよいのか…?

ここまでは良い感じ。

しかし顔で残念な事に…

白い丸を作って鼻とほっぺたを作り
目の下の茶色い線と、鼻と口を付けます。

目はキリで穴を開けてボンドで目を固定して、白い眉をつけます。

どうしてこうなった…
顔の模様が泣いているようだ。
鼻の白丸も小さくなってしまった。

しかし材料が足りないので修正不可能。
表情の大切さを認識しました。

赤いリンゴを作って持たせます。
ボンドで固定。

完成!

羊毛フェルト初挑戦にしてはまずまずといったところ。

表情が1番気に食わないですが、形にはなっているので点数をつけるなら65点かな。

見本と比べると地獄。

全体的に材料が足りてない気がする!
それとも羊毛を固めすぎなのかな?
配分が難しいです。

顔の模様などもっと小さく作らねば。
これはまたリベンジしたい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?