見出し画像

農福連携プロジェクトはじまる

こんにちは、奥澤高広です。
しばらく情報発信が途切れており、お会いする方から「最近、大丈夫?」と心配されてしまいました。SNS等で発信をしていることで安否確認にもなっているんだなと思う今日この頃。

さて、最近の奥澤というと、まぁ色々やってます。
✔町田ダブル成人式の企画をしながら、クラフトビールを仕込んだり、
✔町田の特産を活かしたクラフトコーラの助成金を申請したり、
✔古民家活用プロジェクトに関わったり、
✔インターネットラジオ開局に向けて準備したり、
とまだまだ形にならないけれど、準備をたくさんしています。

その中で、農福連携プロジェクトがカタチになって動き出しました!

町田市の農地を活用したいという友人
町田市で農業をやりたいという友人
町田市で障害者福祉施設を経営する友人
町田市の可能性や魅力をカタチにしたいと考える私

それぞれのリソースやノウハウをつかって、農福連携事業をしよう!
ということで話がまとまりました。
友人の一人が言っていた言葉が印象的で、
「ふと自分の足元に目を向けると、こんなにたくさん魅力があるんだね!」

ほんとにその通りだと思います。
どの街にも、どの地域にも、そしてどんな人にも、魅力がある。
でも、周りの目を気にしたり、目を奪われたりして、それに気付かずにいる。
それを変えて、自分たちの街や地域、そして自分自身に自信をもつことができたら、私たちの未来は変わる。

大それた目標かもしれないけれど、そんな未来を実感できる第一歩になれば嬉しいなと思います。

とはいえ、フェンスを立てたり、農地を準備したりと実現にはまだまだハードルも多いです・・・様々な人に見守られて進めるプロジェクトとなるよう、クラウドファンディングも検討しているところです。

いずれ、ここで採れる麦を使って、町田の名産品をつかったクラフトビールができたら、めちゃくちゃうまいんだろうなぁと想像を膨らましつつ、楽しんでいきます!

町田ダブル成人式の仕込みでクラフトビールづくり

皆さんからサポートいただけると、「自分の経験が社会に役立ったのかな」と「書いてよかったな」と実感することができます。いつも、ありがとうございます!