見出し画像

《謹賀新年》2023年の漢字は…?

謹賀新年

明けましておめでとうございます!
本年も何卒よろしくお願いします!

元旦の朝はゆっくり休んで、
自宅近くの南大谷天神社に参拝してきました。去年とはえらい違い…

さて、毎年恒例、今年一年の意気込みを漢字一字で表現します!
2023年の漢字は…

でいきたいと思います。

2022年は正直しんどかったけど・・・

2022年は、挑をテーマに町田市長選挙に挑戦したものの落選。
いまだに夢で見るほどに、心身ともにボロボロになりました。それでも、周囲には、次も頑張ります!と強がってみせることは、とてもつらい時間でした。

素直に涙を流せるようになったのが10月頃だったですかね。選挙を支えてくれた仲間とお酒を酌み交わしているときに、ふと涙が止まらなくなったのですが、その頃から、次の歩みを考えることができるようになりました。

町田の悲劇から品川の歓喜へ

時を同じくして、盟友・森沢きょうこさんの品川区長選挙では、再選挙になる異例の事態に。私が政治と関わってきた10年の知恵と経験を全て託して、ともに戦い抜きました。結果として、森沢さんは区長に見事当選!

森沢さんからは、「おくざわさんの挑戦を間近で見たからこそ挑戦することができた。」という言葉をもらい、私のがんばりも無駄ではなかったと思えるようになりました。そんな時間をご一緒させていただいたチーム森沢の皆さんには感謝しかありません。

2023年は、歩き始める一年に

そんな2022年も終わり、新しい一年が始まろうとしています。

もう一度、前を向いて歩き出そう。
新しい自分へ、自分を磨き直そう。
生まれ変わったつもりで、挑戦していこう。

そんな気持ちで新年を迎えています。

可能性をカタチに。

今年は小さくても良いので、町田に根付いて、学びの支援と農福連携を軌道に乗せるとともに、古民家再生、ライフコーチングやイノベーションファシリテーター、政策アドバイザー、町田の情報発信にも力を入れていこうと思っています。
人や街の可能性を最大限に引き出す役割を果たしていくことをミッションに掲げて取り組んでいきます。

本格的に事業に取り組んでいくのは初めてなので、各分野の先輩方に教えを請いながら、ヨチヨチ歩きをはじめます。
未熟者ではありますが、ご指導ご鞭撻のほど、何卒よろしくお願いします。

皆さんからサポートいただけると、「自分の経験が社会に役立ったのかな」と「書いてよかったな」と実感することができます。いつも、ありがとうございます!