見出し画像

フレイルと認知症って?違うのか?

フレイルって認知症のタイプかと思ってたが違うみたい。

父の症状を見ていると認知症って言うより「フレイル」っぽい。
物忘れ外来を受診すれば認知症かどうかがわかると思うが、進行を遅らせるだけで治るわけではない。っていうのがほとんどの情報。

認知症認定を希望するんであれば、物忘れ外来に行くべきだが、別に …

そういえば、総入れ歯の父。
食事は、ほとんど入れ歯無しで食べている。
病院とかお出かけ用みたいで、指摘されるから付けるっぽい。

介護認定師の人が来て質問した時も、食事の時は入れ歯をしてますと答えてた。この手の嘘をつく人を介護する気にはなれない。
入れ歯を使用するようになっても、どうせ手入れやメンテナンスってこともしないだろう。
認知症状は何もしない意欲低下、出来ても雑。
雑だと出来てるとも言わないけど。

「噛むことで脳に刺激が加わり認知症予防」になるってことを知らないで生きてきた人。

元々、知識や知性が豊かな人ではないから仕方がないか?
得ようとすることをしない人。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?