見出し画像

介護保険以外の制度?何だっけ?10月15日

土曜日、ケアマネさんと契約を交わし同行していた「福祉用具」の介護予防相談員の方と自宅改修工事のお話。

なんだか介護保険とは別に「50万」まで利用できる制度がある。
え~ っと「高齢者福祉制度」高齢者住宅改造資金の助成だったっけ?
確か高齢者福祉課?

とりあえず床の工事「畳からフローリング」と「トイレの手すり」を検討。

介護ベットやマットレスも色々。

介護用品カタログ

なんだか縁があるメーカーさん。
モーターが電気だからか?
ならモーターが強いメーカーを採用したベットが良いのか?

話を聞くと「福祉用具さん」のサービスは良いような気がする。
自宅から近いし。

ただ、タダではない福祉用具、介護費用は抑えたい。
レンタルとは言え値段と機能選定に悩む。
必要の無い機能なのか?
必要なのか?

好き勝手やってきた父。
認知症の意見はどれだけ考慮するべきか?
無料ではない「福祉用具」どうするかな。

10月14日、父の体調は変わらず。
地域包括センターの人たちにも話ししてたが、ケアマネさんの前でも「そろそろ散歩しようか?」って言うけど、散歩に行く気配はない。

本当に歩く気持ちはあるけど、直前になると面倒くさくなるのか?
これはダイエットや筋トレ、宿題と同じような「明日からやろう」そんな感じなのか?認知症状なのかがわからん。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?