見出し画像

9月28日処方してもらう便秘薬の効果はあるみたいだが認知症だとやることが...

若い時から便秘の父。
便秘薬を血液サラサラ薬と一緒に処方してもらい服用すると効果はあるみたいだが、固くなってしまった便が詰まってると薬を飲んでも出ないみたい。

トイレには行きたくなるみたいで頻繁に行くが出ない。
ん~ 水分を貯めて便をゆるくする薬。
何ていう薬か忘れたけど「オレンジ」色のカプセルみたいな「オレンジ半透明」のやつ。

今回はとんぷく薬「ピンク」の小粒、コーラックみたいなやつを処方してもらった。

これが効くのか?
しっかり出てるみたい。

だが、

トイレから怪しい水の雫が

トイレから途中までポタポタ垂れてる。

トイレを覗くと特に問題ない。
しずくは途中で止まってる。

とりあえずティッシュペーパーで拭いてみると、なんかうっすら茶色い?


便?意味がわからん?

本人は横たわってる。
しずくは2m程。
うっすら茶色で匂いは嗅いでない。

手を洗った時の雫ではなさそうだし意味はわからないまま。

朝食後、なんだか体操してる。
体を動かすことに目覚めたか? 1日寝たきりテレビ野郎だった認知症。

そんで夕飯後。
ふと洗濯機を除くとパンツとスエット下が入ってる。

???
洗濯機脇の洗面台を見ると
???
詰まってる。

パンツを洗った模様。
排水口の十字のところで大豆が詰まってる。

パンツを便で汚し、洗面台で洗ったはいいが詰まってることに気が付いていない「認知症」

本人に聞くと洗ったと答えるが、パンツを汚したことに対して私が指摘していると思ってるようだが、洗面台で洗うなと言いてるんだが失敗したことを注意されてると思ってる。

一言、パンツ汚れちゃったんだがどうすればいい?
って、言うより父本人は洗面所でグリグリ洗っちゃうタイプなんだろうな?
ある程度、トイレットペーパーで汚れを落としてからならわかるけど。
認知症だと難しいのか?

自分の病気も理解できてない。
心臓と腹部、脳の低下。
物忘れ外来に行くと進行を遅くできるかもしれないが、もう手遅れ何じゃないか?どんどん酷くなるのはわかっているが、先が読めない認知症介護。

認知症で物忘れ外来行くと薬で進行を食い止めるのか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?