見出し画像

要介護2の状態ってどんなん?10月10日

要介護とか要支援とか、介護職や家族の高齢、障害等で介護経験がないと全くわからない言葉。介護保険を40歳から会社で給与から引かれてるのはわかる程度。

私の周りには同年代の知人や友人、親の年齢も同じだったり、上司なんかは介護経験済みだったりしますが「要介護・要支援」の認定結果に不服を感じてる人もいる。

「なんでそれで介護3なの?」
「うちは支援だったけど」

支援のほうが軽度なんだから重度って認定されるよりいいと思う。認定結果で利用金額、利用施設、サービス等が違うから介護する家族の気持ちも様々。

なんだかんだ言って「恵まれてる人」と「そうでない人」どの分野でもこの2者。ここに妬み僻みが発生したりもするんだろうか?
どっち側にいるかで人生が楽だったり面倒だったり。

振り返ってみると、恵まれた環境だったことが多いかもしれない。
今日もいろいろやるかな?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?