見出し画像

MBA FRAM WORK②【MUP番外編】

みなさん、こんにちはTakahiro_roです。

今回は前回に引き続きMBAフレームワーク②を皆さんとシェアしていきたいと思います!では、さっそくいってみましょう!

画像1

皆さん、企業するとよく上記のようなこと起こりませんか?

せっかくオープンしたお店の近くに競合店が進出してきて「どうしよう、、何をすれば、、(涙」悩まされてませんか?この悩みをどう撃破していくのか!

この戦略キャンパス(フレームワーク)を知っていれば大丈夫です!👇

画像2

まず、業界の絶対にあるというもの!例えば、フレンチレストランでしたらワイン、まずレストランレストランでワインを除外してみる!このような考え方です。

業界標準的な大きさと比較して、大幅に除外、大減、大増、付加この順番で考えていきます。

そして、その考えたものでキャンバスを埋めていきます。👇

画像3

上記のよう新しい施策をつくる、新しい事業をつくる等の場合このフレームワークの要素ぼ部分にどんどん入れていきます、上記ですと6個ですが20個あってもいいです。

例えば、ワイン市場でビジネスチャンスや売上向上の施策考案を任されたそします!皆さんならどうしますか?

 いきなり言われてもわかりませんよね?これをフレームワークに当てはめていくと、面白いようにできていきます。ロジックツリーで細分化したものを戦略キャンバスに当て込んでいきます👇

画像4

こうして、ロジックツリーで細分化していくことにとよって、可視化できますよね!そして、このキャンバスの空いている所だけに施策を考えます!そこが、勝機のある市場です。下記!👇

画像5

その市場を戦略キャンバスにフレームワークに当てはめていきますと!

画像6

そうなると、狙いの所がユニークですよね!アイディア自体が変化するので缶のwine販売をしようとなる訳です!日本ではまだまだ、種類も少ないですがアメリカですとオシャレなデザインの缶ワイン結構ありまして、選ぶのも楽しいですし、私は友人や家族とピクニックに際持ち運びに便利なのでスーパーで必ず購入します。

画像10

更に、ビジネスホテルの差別化施策で考えてみます!

画像7

これをフレームに当てはめます下記👇

画像8

施策を考える部分が見えます!そうすると。大手とは真逆のサービス構造になります!勝機部分は広さは広くして、料理は提供し、部屋飲みができるホテルです!

実はもうすでに、存在するサービスなんです。ベッドは排除したり業界の標準にとらわれていませんよね。👇

画像9

この発想が非常に重要なので、繰り返し自分の事業や施策に当てはめてためしてみてください!

以上です。

最後までお読みいただきありがとうございました。


MUPカレッジに興味のある方はぜひ下記を参照ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?