インド旅行19日目

はい!ニューデリーに来てます。
Twitterでルータステンプルについて、つぶやいている方が居たので、行ってみました。

画像1

中には入れませんでした。月曜日は空いて無いみたいです。
ちゃんと事前に調べないとダメですね。
それにしても、オーストラリアのオペラハウスそっくりでしたねえ。作った目的は違うんだろうけど。

その後は、見終わった後は、ここのレストランに行きました。

ホーを食べました。久々のあっさりした食べ物で体が蘇るのを感じました。
その後のデザート(名前忘れました。さつまいもを細く切って、揚げたやつ)もちょーーーーーーー美味しかったです。
このデザートも、チャイも日本に持って帰りたいなあって思いましたねえ。
ビールも飲んで大満足。値段が高かったけど。
それにしても、レストランがすげえ暇そうでした。12時の時点で、僕しかいない。
店員さんとお話していると、コロナの影響をやはりモロに受けているみたいですね。帰れなくなる前に帰らないと。。
(警備員さんに、TukTuk(トゥクトゥク(店の名前))を「ティックタックってどこですか?」、ドヤ顔で聞いたのは内緒です。)

その後に、メインバザールに戻り、お土産とバイアグラを買って、ホテルに戻って、荷造りして、ホテルのロビーでのんびりしてました。
※僕はバイアグラは使いません。お土産です。すげえ安かったですよ。1錠約31.5円でした。

ホテルのオーナーさんと色々お話して、インドの給料のお話、結婚のお話、日経の企業あったりするのか、とか。
旅の中で、一番こういう時間が好きだな。歴史的建造物なんかよりも、現地人と現地のお話をして、自分の国のことを話し合う時間。
本当はもっと、色んなインド人と仲良くなりたかった。けど、コロナの影響で少し人間不信になっていました。
絶対またリベンジする!!そして、英語もう少し喋れるようになります!!

で、インディラ・ガンディー国際空港に出発から約7時間前に到着。
ちょーびびりなので、早めの行動をいつも心掛けています。

チェックインまでの時間、サモサ食べたり、チャイ飲んだり、note書いたり、ツイッター見たりしていました。
そして、チェックインの時間になり、並んでいると、コロナのセルフ問診をして、なぜかチェックイン出来ず、待たされました。

英語が良く聞き取れませんでしたが、コロナの影響でチェックイン出来ませんでした。
公式ドキュメントを確認すると、3月16日時点で、

ベトナム入国に関するお知らせ
新型コロナウイルス感染防止のため、ベトナム政府は以下のように決定しました。
- 過去14日間にシェンゲン各国や英国での滞在歴、経由歴がある外国人(外国パスポート保有の元ベトナム人も含む)に対して、入国停止を実施すること。
- アライバルビザ発行を一時的停止すること。
上記の措置は2020年3月15日12時から実施され、外交パスポートや公務パスポートを保有する外国人を対象外にします。

このようになっていたため、インドは該当していないと、立ち往生していた乗客が、責めまくっていましたが乗れず。(英語喋れないので、応援してました)
後に、偉い人が来ましたが、それでも乗れず。結局、ベトナム経由で乗れませんでした。
じゃあ、チケット売るんじゃねえよクソが。って思いましたが、それはさておき。

「兎に角、早く帰らないとヤバい!」という危機管理能力が働き、25日に帰れるチケットを持っていましたが、流石に帰れなくなるの怖いなと思ったので、今度は、デリーから成田直行便のチケットを買いました。
↑この時点で、17日のAM1:00くらいでした。

そして、僕と同じ境遇の方(Hさん)がたまたま居たため、チケット買ってから、デリーへ戻り、二人でホテルを探し歩き。深夜のデリーはめっちゃ怖いです。
Hさんは、旅慣れているらしく、1泊500ルピーで泊まっていました。
僕は、そんな勇気が無いので、1500ルピー叩いて、優雅に泊まりました。
↑この時点で、AM4:00でした。

疲れたぽよ。おやすみなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?