インド旅行20日目

今日こそ日本に帰ることがはず。。。
※帰った後にこの記事書いてますが、お気になさらず。

朝起きた瞬間、「痛てててて」
昨晩は、いろーーーんなことがあって、リュックサックもずっと持ったままだったので、肩がすげえ筋肉痛でした。

さて、今日は、今日の朝ホテルにチェックインしたので、昼前までダラダラしてて、でも、受付の壁とかをぶっ壊したり、改装してて、凄い煩かったので、寝れませんでした。

ニューデリーに居て、お土産も既に買って、ほんとに特にやることなかったので、まだインドで食べていなかった「モモ」を食べました。

※デザートの桃じゃないですよ!チベット・ネパール料理らしいです

水餃子に似てますが、味も水餃子にすごいそっくりで、生地は割としっかりしてて、中の具も肉汁はそこまで(チキンだったからかな?)、あっさりしてて、インド料理に飽き飽きしていた胃袋は、とっても喜んでいました。

ビールも合わせたら、なお最高でした。
おっさんみたいですね、。

ご飯食べたら、お昼寝しました。
いっぱい遊んだ幼稚園児みたいですね。

そうやってダラダラしてて、昨日お会いしたHさんと空港まで一緒に行き、
インドの諸事情、インドでの思い出諸々をお話して、「また行きたい!」っていう結論になりました。

僕が、インドに行く前のイメージは、混沌としていて、超危険地域だと思ってました。多分、他の人もそう思っている方が多いかと思います。
現に、親にも友達にも「生きて帰ってこいよ」ってめちゃ言われました。

インドへ行った後も、混沌としているイメージは変わりありませんが、その中でも、リキシャで家族を養うために、必死に生きているインド人の姿、
フレンドリーで気さくで、踊りが好きで、そのギャップが凄い良かった。
もちろん、騙してくる人間めっちゃ多くて、口も上手くて、お金のお釣りがたまに正確ではじゃないところ、道聞いても辿り着いた先が違ったりと、
超テキトーーなところ、どれも全部ひっくるめていい思い出になりました。

インド人、うざいけど、尊敬する部分もめちゃめちゃありました。
また絶対行きたい!でも、カレーは当分要らない。笑

早くて、今年の夏にでも行ってこようかな?インドのラダック地方に行きます!!


P.S.

無事、空港チェックイン出来て、日本へ帰れました。約1週間経過して体調も問題無しです。

22日にインドで外出禁止令が出てました。。早めに帰って良かったです。。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?