見出し画像

ドラマ撮影?

先週の木曜日の話。僕は月一回ある事業所会議に出席し、帰りがいつもより遅くなった。
帰宅時間は午後21時半頃だったと思う。

自転車に乗っていた僕は、あと30メートル程で、住んでいるアパートという場所まで帰ってきたのだが、ふと道路周辺がいつもの光景とは違っていることに気付いた。それは何か異様なという表現が最も的確な光景だった。
最初は何か事件でも起こったのかと思ったが、注視するとどうも違う。慌ただしく動くスタッフらしき黒Tシャツを着た人影と照明機材。そしてロケバスのような車。総合的に判断して、明らかにそれらは何かの撮影だった。

まさかドラマ?ウソでしょ?ここで?僕の頭の中で様々な疑問符が点灯している。そうしてそんな人達を横目にチラチラ見ながら、自転車で通りすぎると、一人のスタッフらしき男性が照明機材を持って立っているのが目に入った。男性は耳に小さなイヤホンを付けて何事か小声で話している。おそらくマンションの中の他のスタッフと連携をとっているようだ。

僕は自転車でその男性の前を何食わぬ顔で通りすぎる。いつもだったら、ドラマ撮影だろうと映画撮影だろうとあまり気にしないだろう。しかし、そこは自分のアパートの隣のマンションである。昨日の夜中に近くの自販機に飲み物を買いにふらっと歩いた道である。そこに何かしらの撮影スタッフもしくはクルーがいるのだ。き、気になる。

僕は一度通りすぎた道を引き返し、勇気を出して、その男性に何の撮影をしているのか尋ねた。それはまるで初めてナンパをする人のようだった。一方、仕事中に話し掛けられたその男性は少し迷惑そうな顔をしてから、ドラマ名は教えられないが、局はTBSということを教えてくれた。

TBSのドラマ要チェックです。

#近所 #ドラマ撮影 #スタッフ #照明機材


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?