見出し画像

mupから学ぶトークスキル

どうも、こんにちはヒデユキです。今回はトークスキルについて記事を書いていこうと思うのですが、この「トークスキル」がどれだけ重要かご存知ですかね?

結論

全て物は言いようでどうにでもなる

トーク

根拠

飲食店や美容室で夜遅くまで味を極めたり、カットのレベルを上げてもお客さんは、そこまでわからない。高級店でスーパーで仕入れたのでも基本は美味しいといって食べるはず。美容室だって細かな誰もわからないとことカットしても気づかないし、時間かかって次から来なくなる可能性もある。

それよりも、料理を置くときにどうやって説明するか~とか

髪が痛んでる時の対処法であったりであったりだとか

言葉を磨くことにサービスの価値が上がるのではないでしょうか?

トークのスキル(伝えるスキル)の重要性は

 ➡仕事においても、私生活においても重要なこと。思っていること、考えていること、相手に伝わらなければそこに価値はない。


事例

伝えたくても伝えられない。納得させたいのに納得させてくれない。あんた頭悪いんか!理解能力ないなー!とか言いう人がいますが、もしかすると、伝え方が悪いのかも?話し方が悪いかも?と思ったことないですが?

そこで、話すときにはCREK法を使って話す。

CREK法とは何?

Conclusion 結論 Reason 根拠 Example 事例 Conclusion 結論

どう使っていくのか。➡・相手に伝わる、印象に残す文章を作るときのテンプレート。・伝えたいことを簡潔かつ整理できる

CREC法を使ってない時の話し方。ータクシー編ー

満員電車で人でギュウギュウ!!で吊り革もって、もう片方で携帯持ってメール打つのも一苦労。だからタクシーを使った方がいい。

CREK法を使った話し方。

C 自分は、電車ではなくタクシーを使った方がいいと思う。
R なぜなら、電車が時間を奪われるから。時間がもったいない。
E たとえば、こんな経験ないですか?満員電車でギュウギュウ、つり革でメールも一苦労。こんな時、タクシーだったらどうでしょうか。ゆったりしたり、仕事しながら、メールしながら帰れる。
C だから、僕はタクシーを使った方がいいと思う。

どうですか?CREC法を使って話すとすんなり情報が入って記憶に残りやすくないですか?

新聞

分かりやすくもう一つ例えで出しておきます。-本編ー

C 本は読まなくてもいいと自分は思ってます。

R なぜなら、今の時代は本を倍速で読んでくれるアプリがあったり、YouTubeなど動画で学べることができる。

E 例えば、本を読んでいるとき視覚情報からでしか情報が入ってこないのでわかりにくいとか、目の速度で入ってくる情報も違う。しかも本をもっていかないといけないし、何冊も持ってこれない。動画であれば、スマホ一つで色んな情報が手に入る。速度をあげれば早く多くのインプットができる

C なので、本は読まなくてもいい

動画

情報が入ってきやすいのではないでしょうか?自分は自分の意見の記事などはこのCREK法を使って記事を書くように意識しています。

本の要約記事を書くときは使ってませんが‥‥

あれ・・・本読んでるやん!!!思いました?記事にまで書くぐらい読んでるやん!!! まーまーまー!!そこは気にしないでください!わら

では、ここで皆さんもインプットしてもらったのでアウトプットして身に付けてからこの記事を離れてください!

ーウーバー・イーツ編ー

NG 家で料理をしていると両手ふさがってて何もできない。洗濯も皿洗いもしたい。だからウーバーイーツがいい!

これを CREK法を使って自分なりに考えてみてください!!

といいうことで、人に伝えるためにはトークスキルが人生で一番重要でモノは言いようでどうにでもなるということで記事を書いていきました。もし、タメになった!よかった!自分はこう思う!あればコメントやスキお願いします。ありがとうございました。

ありがとう



この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?