見出し画像

白紙時間

これまでの人生で、初めての感覚。
朝起きて、ゆっくりお茶を飲んで
「何をしようかな」って思うこと。

産休に入って1か月が経って、溜まっていた〝やるべき事〟を一通り済ませて、やっと完全な「白紙」時間がやってきました。

外を眺めて、今日なんかは

雨降ってるし風もあるし‥うーん、やろうと思ってた用事は諦めて‥で、どうしようかな??

なんて考える。
と同時に、こんな考え、今までの41年間、浮かんだ事も無かった、と気付きます。

縄文時代とか、そのくらい昔の事を描いたマンガとかを読むと「お天道様が出ているから今日は〇〇しよう」「やけに寒いから〇〇を片付けよう」って場面が多かった記憶があるけど、現代人でそれが出来る事って、ホントに、ごく稀ですよね‥。

現代では、産まれて何ヶ月かしたら、すぐ保育園か幼稚園に行って、そのまま小学校→中学校と進み‥‥よく考えたら、1歳あたりから、「予定・時間」に沿って生活するのが一般的。
私の場合もまさにそれで、中・高・大学と部活漬けだったから、授業以外も、やれ練習だ、やれ大会だ、と、とにかく予定はビッシリ。
言わずもがな、TBSに入社してからは怒涛の日々。分刻み、どころではない〝秒刻み〟の生活を送りました 笑
こうなると、ゼンマイ仕掛けの人形が壊れたかのように、休みの日も、疲れているのに動き続ける。何かしら予定を入れないと落ち着かず、体調が悪い日は「寝る日」という予定を入れないと、休養できない始末。

そんな毎日に、違和感を覚えることは全く無かったけれど、
今こうして、ホッと一息つきながら、
何もない白紙の今日をどう埋めようか?と考えて、初めての経験だ、と気付かされます。
いかにいままで、スケジュールで自分を縛っていたか。いや、縛られることが普通だったか。

だから、白紙をクリエイトする脳みそが全く使われていなく、思考停止。
これは、刺激の入れ甲斐がありそうだ‥!笑

会社員人生の中で滅多にできないこの経験、全身で吸収してみよう‥!という本日の目標。
(↑やっぱり計画しちゃってる!不自然 笑)

という事で、こんな雨の降る日は、外を眺めてボーッとしてみます(^^)