見出し画像

三日坊主

私は「三日坊主」だと思う。
結構な頻度で、ペロッと味見して終えてしまう。
だから、新しく始めたこの「百合の葉っぱ」も、ちゃんと続くかなぁ?と
多少の不安があるというのが正直なところです(笑)

コロナでの外出自粛期間中のある日、急に筋トレにハマって、
ヨガマットなどの用具を一式並べて「これは最高!!」と時間を見つけてはやっていたのに、
もう、やっていません・・・。

一時期、素敵な陶器などの「器」探しにハマって、
「ああ、これぞ大人の女性!」などと自分に酔いつつ奔走していたのに、
今では100円ショップの食器で済ませています。
(あ、でも、この時出会った器&ガラス達は今でも大切にしているので、それはまた今度書こうかな)

そんな私が、今唯一続けられているものがあります!

それは、5年日記。

つけ始めたのは、2015年1月1日。
「大吉を引いた!!」
という一言で始まっています。

その日記帳は、5年分を1冊に書けるもので、
1ページが5段(5年)に分かれているもの。
つまり、1ページに「5年分の今日」が書かれていくことになり、
去年の今日、自分が何をしていたか、
毎年一目瞭然で、とっても楽しいのです!

それで、気づけば6年目に突入し、もう2冊目です!

きっかけは、アナウンサーの後輩の江藤愛ちゃん。
メイク室で一緒にメイクしているときに、私が、自分の日記の続かなさを嘆いていたら、
ずっと続けて書いているという愛ちゃんから、魔法の一言。

「何でもいいんです。ちょっとしたことで。2行ぐらいでいいんですよ」
って。

その一言でとても軽くなり、
その日のうちに日記帳を探しに行き、
その日に見つけた日記帳が今や私の相棒になっているという。

愛ちゃんの魔法恐るべし。
本当に、2行でいいんだと思うと、寝る前に日記帳を開くのが億劫でなくなり、
実際書き始めると2行では全然足りなくなる(笑)、つまり、それくらい書ける。

本当に、あの一言が、私の「日記三日坊主症」を完治させたのでした・・。

だから、この「百合の葉っぱ」も、
2行でいいや、って気持ちで書いていこうって思います。

↑2冊目は1周目だからまっさらです(^^)