見出し画像

パジャマ談義

私のこんな話には、だぁれも興味ないって自覚してても、繰り広げます!
パジャマ談義!
なぜかというと、最近、『パジャマ』って存在にどハマりしてるから。

そもそもパジャマとは無縁だったワタクシ。
生まれてこの方41年、『パジャマ』なるものは着た記憶がございません!
もっぱら、俗に言う〝スウェット派〟で、夏はTシャツ、冬は長袖Tシャツにジャージ(しかもヨレヨレ系)で生きてきたもんだから、
あの、きちんとした、襟とかボタンとか付いているパジャマ、とは一切出会わず暮らしてきました。

ところが、ここに来て!
急にパジャマ熱に着火!!
最近は、毎晩、パジャマ研究のような気持ちでお風呂上がりの『ザ・今夜の一着』を着ます。

うんうん、これはこんな感じか。
肌触りはいいけどサイズが大きい?
薄すぎてこれから寒い?
襟が大きすぎる?などなど。

研究費という勝手な予算を自分で立てて、色々買って試しています。

きっかけは、出産を控えて、入院に『前開きの寝間着』とやらを指定された事!笑
ロンTに前開きなんて無いし、そもそも普段着も、胸のあたりにボタンのような固いものが付いているのが嫌だと思うタイプだから、カーディガンすら持っていない!
これは大変、と、ネットで調べたら、
出てくる出てくる、気持ちよさそうな表情で袖の生地に頬擦りするポーズのモデルさんが、ゆったりとかわいいパジャマを着ているではありませんか。
値段もピンキリで、激安から高額まで幅広い。
年齢層は私みたいな中途半端さん向けは少なく、『可愛いヤング向け』か『着心地重視のシニア向け』かで大きく分かれている模様。

さらに言うと、マタニティパジャマというジャンルがあるのを知って検索してみると、やはり41歳の妊婦向けは少ないようで、どれもとってもカワイイ!笑
リボンとかフリルとか付いてるものが多いんですね(^^)
私、これ着ていいのだろうか・・・など
こんなところでも、自分の年齢を自覚したり 笑

こうなると、研究心が一気にくすぐられ、『いかに快適な産前産後を過ごすか』という事だけをテーマに掲げ、日々研究にいそしむ‥といった流れです 笑笑。
誰にも聞かれてないけど答えました 笑

私には、一体どれが一番心地いいのだろう??
現時点で分かってきた事は、

・安いものを2着よりちょいお高くても質のいいものを1着の方が、着た時の幸福度が違う、という事。

ふわっと包まれるようで、これまでの『えり付きボタンタイプのパジャマ<ヨレヨレスウェット』という私の中の気持ちよさの構図が変わりつつあります。

ところで‥みなさんは、どんなパジャマ着てますか?
日中の服に気を取られて寝る時の服なんて忘れられがちだけど、パジャマに変化が出ると、なんだか気分が変わりますよ‥!

‥なんて、みんなもう知ってるか!笑