見出し画像

テレビ朝日グッド!モーニング

2020年6月8日(月)、テレビ朝日のグッド!モーニングで、顔写真付きで一般社団法人サービスデザイン推進協議会についてコメントさせていただきました。

コメントの内容としては、

・設立以降、決算公告をしていないのは法令違反の状態である。
・公告をしていないと100万円以下の過料が課せられる。
・公告もしていないのに巨額の事業を受注できたというのは、
 発注者側との特殊な関係を疑われても仕方がないのではないか

です。

また、2020.6.8現在、ホームページ上で「貸借対照表の要旨」を開示していますが、「要旨」だけでいいのは官報か日刊新聞紙で公告する場合だけです。
ホームページ上での開示の場合には、「要旨」ではない「貸借対照表」そのものを公開しなければいけません。(一般法人法128条3項)
ですので、現時点でも法令違反の状態は継続中です。

画像1


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
4
一般社団法人・非営利法人に詳しい、東京都中野区の税理士です。 東京大学アメリカンフットボール部アカウンティングコーチ。 大学スポーツ部が一般社団法人を適切に設立・運営するためのノウハウや非営利法人の運営のポイントなど。 https://www.takahashitaxac.jp/
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。