見出し画像

おべんとう 15

『いっしょにやろうよ~』

先日、私が企画した「お菓子」と「お茶」と「香り」の小箱が発売されました。
予約分は1時間で完売、わずかに用意した店頭販売分は5分で売り切れてしまいました。
小箱を受け取った方の反応も良くて、企画してよかったなと心底思います。


ーーーーーーーーーーーーーーーー

この小箱には、心も頭も手も時間も、たっぷり使いました。
なので、正直なところ、途中で何度も疲れてしまうこともありました。

まず「こういうのがつくりたいなぁ~」と考え始めたのは5月の自粛期間の頃。
誰もが今とこれからに不安を抱えていたので、そんなときに心を軽くするお楽しみセットが作れないかなぁと思っていました。何か一つだけの力に頼るのではなくて、いくつもの少しずつの力を掛け算できないかなという気持ちが強かったのを覚えています。

私としては、じっくり作り上げるというより、まずはスピード勝負にしたいと感じていました。さっさとカタチにすることこそが、価値が出る(受け手が喜ぶ)と。

でも、そこはやっぱり力不足。これまでに、今回のような複数人と一緒に何かを作ることをしてこなかったので、どういうものをどういう風に作りたいかがうまく伝えられなかったり、みんなの気持ちを言葉やカタチにする発想力が足りなかったり、あとは変に遠慮してしまったり考えすぎてしまったり。

自分でやったほうが面倒が少ないだろうし、企画のわたしがこうしてくださいと強制力を働かせるほうが早くて楽なことももちろんあったと思う。
それはそれでカタチにはなるだろうけど、今回のように、たっぷりの価値がある商品は生み出せなかったのではないかな。

企画の力不足を、作り手や売り手がたくさん助けてくれました。
ただただ、うれしいよ、ありがとう。

チームで創り上げることを、やっとひとつはじめられたばかり。
まだまだペーペーだから、もっとやってみないと、上手く広くできるようにはならないな~。
お互いを認め合いつつ、でも遠慮はせず、良いチームを作って、つながりあっていけますように。

ーーーーーーーーーー

2019/8/22のおべんとうメニュー
●ジャスミンライス
●ブリの煮物
●パプリカのスイートピクルス
●みょうがのみそ焼き
●じゃがいものジェノベーゼ
●ひよこ豆と茄子のカレー

画像1

この日のお弁当はごちゃまぜ感がすごい。
ブリの煮物はヌクマム使ったりちょっとベトナム風。
みょうがのみそ焼きは和風。
ジェノベーゼってイタリアだし、
ひよこ豆と茄子のカレーはインドあたり。

どんな味のバランスだったか、想像しきれない。
きれいにまとまっているのもいいけど、ごちゃごちゃしてるのもワクワクしてよいね。

ーーーーーーーーーーーーー

つぎの課題もいただきました。「川越の地図」。
みんな、いっしょにやろうよ~

画像2


次回の更新は9/9(水)を予定。
置いて行かれないように。無理はしないように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?