見出し画像

#28 タイムカード

みなさまこんにちは。
高橋 聡です。

今回はタイムカードについてです。
弊社はslackで業務開始および終了報告を行うルールとなっています。

そしてタイムカード導入には2つの目的があります。

タイムカード2つの目的

1.自己成長のため
2.褒めるため

1.自己成長のため
タイムカードは自己成長を目的に始められました。

特に【本日のひとこと】は重要です。

1年間の振り返りをするときに、「去年はこんなこと感じていたんだな。反省してこう改善したんだな」という自分の成長が可視化できます。

また、スランプに陥ったとき、モチベーションを上げたいとき過去を振り返って打開するためのヒントをつかむことができます。

さらに自分が書いた本日のひとことが誰かのやる気を上げるきっかけになることもありますよ。

2.褒めるため
タイムカードは私がメンバーを「褒めるため」にあります。
土日も使ってみなさんのタイムカードすべてに目を通しています。
だから、定量評価をするために必ずフォーマット通りに書いてください。

タスクができていなければ、できていないで結構。

できなかった理由と改善策(私たちは『最適か、最善か』という言葉を使っていますね)を一緒に考えるのが上長の仕事です。

できなかったのは、本人の責任ではなく仕組そのものが間違っている可能性が極めて高いです。

仕事の仕組を変えなければ進歩はありません。

遠慮なくできなかったときはできなかったという結果を報告してください。

タイムカードのフォーマット

当社タイムカードのフォーマットです

1.インサイドセールスチーム

始業時
【タスク】
コール数:〇〇件
アポ数:〇〇件

終業時
【タスク】
コール数:〇〇件
アポ数:〇〇件

【一言】
始業時の目標に対して、どうだったのかを報告してください。 その上でどのような改善策があるのか報告してください。 (例:アポ取れませんでした。担当者に通電した際に拒否されるパターンが多かったので次回業務開始時にロープレしてから開始します。)

2.フィールドセールスチーム

始業時
【タスク】
商談数:
◯件
〇〇社 追客

終業時
【タスク】
商談数:
◯件
〇〇社 追客
*終業時には個別のタスクは完了したら削除線を引いてください。
* NotionのタスクリストのURLを貼り付けてください。

【一言】 始業時の目標に対して、どうだったのかを報告してください。 その上でどのような改善策があるのか報告してください。

3.CS・総務・採用・制作開発

始業時
【タスク】
ISMS対応
経理処理

終業時
【タスク】
ISMS対応
経理処理

*終業時には個別のタスクは完了したら削除線を引いてください。
*NotionのタスクリストのURLを貼り付けてください。

【一言】
始業時の目標に対して、どうだったのかを報告してください。
その上でどのような改善策があるのか報告してください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?