見出し画像

初める事より続ける事の方が難しい

どうも、シンガーソングライターの
タカハシナオトです。

毎週水曜日にブログを書いてます。

先日の月曜日にようやく重い重い腰を上げて
長年やるやると言っているたYouTubeをついに本格的に初めました。


チャンネル事態はもう10年くらい前からやってたのですが、年に数回ライブの動画やMVをUPするくらいの頻度で上手く活用出来ずにいたました。

毎週月曜日の夜19時に定期的に更新出来るようにしたいと考えております!

第一発目の動画はギターフロンティアのゲイリーさんにYouTubeについて教えを乞うと言う企画で突撃してきました。 

その模様はこちらです。
是非チャンネル登録してやって下さい。

↓↓


動画の中でも言ってますがほぼほぼゲイリーさんの密着取材の動画になった感じがしますw

教えを乞うと言う事で動画の後半で色々アドバイスを頂きましたが、

結局のとこ続けると言う事が大事であると言う
至極当然なアドバイスを頂きました。

しかしながらこの「続ける」と言う事が
極めて困難な事であり多くの人が中々出来ない事なのである。

そんな僕も中々それが出来ない人間でありまして、ここ最近は続けると言う事に重きを置いて発信する様に心がけております。

今まで色々初めては長続きせずに色々やめた事と割と続いてる事この2つは一体なにが違うのか?

僕なりに考えました。


続ける事の難易度が最初から高い説


続けるモノゴトの難易度が最初からめちゃ高く設定しまったコトが原因でやめた事結構あるかもしれません。例えば普段運動してない僕がダイエットの為に毎日走ると言うコトをいきなり生活の中に組み込むと数日間は初めたと言うテンションでなんとか続くのですが、しばらくするとテンションも下がり、そんなタイミングで雨とか降ったり
帰りが遅くなって夜だと熊が出るかもとか心配になり色んな理由で休んだりして

それきっかけにやめてしまうんです。

しかしそんな僕が一年以上続けられてる運動があります

それは

ニンテンドースイッチのフィットボクシングです。
ゲームですが運動出来ると言う優れもの
まず家で好きな時間に出来るので雨や熊の心配がありません。
やめる理由が少ないので一年以上続くと生活一部になってやらないと逆に気持ち悪い感じになってます。

効果としては緩やかですが現在-10Kgです!!

二つ目がやりたい事が色々ある方に多いと思いますまさに僕!!

色々初めすぎた結果とっ散らかる

色々な事に興味があってアレもコレもやりたい!
それで一気に色々初めすぎた結果
どれも中途半端になってしまい最終的には続ける事が出来なくってしまうパターン

僕めっちゃ良くありますw

特に新しいSNSとかすぐ初めるけど、、、
放置状態のアカウント色々ありますね、、、
まさにYouTubeも最近までそんな感じでした。
SNSに限らず色んな分野に当てはまる思っております。
そう言うのが幾つもあると足枷になって
そのうち何かをはじめる事が怖くなってきたりします。

コロナをキッカケに一度リセット

そんな中ここ数年続いてるコロナをキッカケに
新しい生活様式が求められ中、ありとあらゆるジャンルの仕事も変化を余儀なくされている

そして、ミュージシャンもライブやツアー等が制限され活動スタイルを変えなければならなくなった。

僕もライブ活動やイベントの企画が出来なくなってしまい、ここで一度とっ散らかった活動を整理する形でライブやイベントの一旦活動をお休みし
ネットを活用した発信に重きを置き細々でも

「続ける」事をキーワードに活動してきました。
毎週火曜日にスタンドFMでライブ配信をする事からはじめました。
そして、一年継続し徐々に自分の出来る力量を測りながら毎週のルーティンを少しずつ増やしていく事にし毎週水曜日に更新するこのnoteを始めました。

そして先日月曜日のYouTubeの動画投稿をはじめると言う事で毎週一回くらいなら続けらそうな事を増やしていきました。

そして改めて思いました、、、

初める事よりも続ける事の方が難しい

何かをはじめると言う事は物凄く快感なんです。
はじめたぞーと言う高騰感で一時的に満たされますしかし続ける事はとても地味です、しかもなんか辛い事も多いですし、報われない事も多いからやめたいなって思う事があるんですが、やめる事もまた勇気が必要なんです、、、

だから知らず知らずに「やめてないだけ」と言う選択をしてる事があります。


そうです!



それは僕ですw


しかし



今やってる事はこれからも「続けたい事」です。

出来るだけ続ける事が出来る様に
そしてまた新しい事をはじめられる様に

是非皆さんの応援が必要です!
よろしくお願いします!!!



てコトー








この記事が参加している募集

#スキしてみて

526,912件

#習慣にしていること

131,037件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?