見出し画像

豪雨災害

こんばんはシンガーソングライターの
タカハシナオトです。

まずはじめに先日の記録的大豪雨による水害で
被災された皆様に、心よりお見舞い申し上げます。そして心配していただきメッセージやコメントを頂き本当にありがとうございました
我が家は停電と長時間の強烈な雨の影響で窓枠の部分から雨漏りしたぐらいで無事でした。
ご心配おかけしました。



8月3日〜4日にかけて村上市内は記録的な大豪雨に見舞われました。

今回の大雨は新潟県下越地区全域で大雨になり各地で被害があり特に村上市、関川村は大きな被害がありました。

僕が住んでいる大須戸集落でも何件か浸水があったとの事。

8月3日
夕方頃の大須戸の写真

初めて見る光景で焦りました。
ウチの近くの川も普段は穏やかなのに

幸い大須戸の川は氾濫はせずに持ち堪えてくれてそこまで大きな被害は出ませんでした。


しかし村上市内だと朝日地区の高根や荒川地区で大きな被害が発生しリアルタイムで知人や友人のフェイスブックやTwitterでUPされてくる信じられない光景に心を痛めたとの同時に恐怖を感じながら過ごした1日でした。


8月4日
フェイスブックやTwitterでは知っている風景が水に沈んでるショッキングな写真がUPされていて
目を疑いました。

本当に災害は怖いです。
今までの日常を一瞬にして全て壊してしまう

↑写真は今回の水害で特に甚大な被害がでている小岩内集落

先日一緒にイベントをしているお冨さんイベントグループの仲間で小岩内集落内
にある「MIRAIこいわうち」さんのハウスの泥のかき出しと再び水がたまらない様に溝を掘りのボランティアに行ってきました。


その時に撮影した写真です。
土石流による被害が大きいそうです。

土石流とは山の中土砂や雨水がダム化しそれらが一気に押し寄せる現象です。
まさに山の津波で木々が一瞬にして流木と化して流れ込んでくる本当に恐ろしい災害です。けして、急勾配の地形だからなるものではなく、
なだらかな里山の様な地形でもおきます。

実際小岩内集落の写真でもわかる様に

どこでも起こりうると思います。

命を守る為には早めの避難が重要だと感じました。

それでも見慣れた風景や思い出が詰まった場所やモノを失うのはとても辛いと思います。

今後も自分の出来る範囲ではありますが、なにかしらのサポート等出来たらと考えております。


村上市災害ボランティア受付はこちら


高根地区の独自のボランティアフォーム


義援金はこちら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?