見出し画像

お店を運営する方は知っておくべき「MEO」とは?「MEO」を実施する上での大事なポイントは

日々の学びをここにアップデートしていきます。
今朝は「MEO」について。

「MEO」とは、Map Engine Optimization の略ですね。

マップエンジン最適化=Googleマップやなどの地図の検索結果で上位表示をさせたり、露出数を増やす施策を指します。

主に、飲食店や美容院・エステサロン、
整骨院・歯科クリニックなどの店舗を運営している方は
非常に大事になってきますね。

MEOでは現在地からの距離や検索キーワードとの関連性、
口コミ数などが影響します。

そのため口コミ管理やNAP(店舗名、住所、電話番号)
などの基本情報の充実を図ることが重要となります。

● 総括
Googleが目指しているのは
「検索ユーザーが本来の目的に最短で辿り着けること」です。

「検索結果で1番上にあったけど、私が必要としているのはこの店じゃない」
と反応される数が多いと、
Googleも「この店を上位にするのは間違えだった」と認識し、
徐々に検索順位が下がってしまいます。

そうしたミスマッチが起きないためには、順位ばかりに囚われるのではなく、
まず自社が差別化を図ることができる強みを明確にすること、
ターゲットにするユーザーを絞ること。
情報発信はブレないようにすること。

これらが大切になってきます。
 
マップの表示回数だけが多くても、
来店につながらなければ意味はありません。

昨今よく散見する
SNSで安易にバズろうとして、流行りの手法で
露出や・再生回数を増やしても、
根本的に重要となる「商品の質」が悪く、
全く結果に結びつかないアクションと似てますね。

小手先では無く、本質で勝負する。

これに尽きます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?