見出し画像

自分自身とのなめらかなつながり 2020/08/08

こんばんは!

コヴィー隊隊員の
たかはしかずとです

最近
7つの習慣
を読み始めました▼

学んだことを
二日以内に他の人に教えることを
前提に読んでほしい

と書いてあったのですが
これを意識して本を読むと全然違うと思いました

そして
第2の習慣
終わりを思い描くことから始める
というところを読んで
実際に
ミッションステートメントを
書いてみました

個人のミッション・ステートメントとは、信条あるいは理念を表明したものである。
個人のミッション・ステートメントには、どのような人間になりたいのか(人格)、何をしたいのか(貢献、功績)、そしてそれらの土台となる価値観と原則を書く。

僕は
世界のつながりをなめらかにしたい
という信念を持っています

このことを考えた時に
さやかさんの夫としての
なめらかなつながりとは何か?

お子さんの歯並びを治す医療人としての
なめらかなつながりとは何か?

コミュニティのリーダーとしての
なめらかなつながりとは何か?

ということを
深く考える必要があることに
直面しましたが
さらに

自分自身との
なめらかなつながりとは何か?


ということも
考えないといけないな
と思いました

周りがどうなって欲しい
ということを考えることも
大切ですが
自分がどうなりたいか
ということを考えることも大事
ということです

例えば

・最優先を優先する人生を送る
・読書の時間を取る
・アウトプットをする
・学び続ける
・笑顔でいる

などです

このミッション・ステートメントは
一回書いたら完成
というわけではなく
何回も見直す必要がある
と書いてあります

ミッション・ステートメントのために
意図的に時間を作ることも
自分自身とのなめらかなつながりだな
と思いました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?