見出し画像

夢をくっきりはっきりさせる方法 2020/05/01

こんにちは!

こんなことをやりたいな〜とか
こうなったらいいな〜という
夢やビジョン

これを実現させるために大事なことは
明確にすること
だと思っています

どうやったらそれが実現できるか
ということを明確にすることも大事だし
それが実現したらどんな世界になるか
ということを明確にすることも大事です

そんな明確化の作業に大切なのは
アウトプットすること

そのアウトプットの方法として
僕が有効だと思っている方法を
書きますね

3つあります

1つ目は、自問自答すること

下の文章は、僕が以前思いついた問いです
これに答えていくと、夢やビジョンが明確にできます

自分の「わがまま」と、他人への「思いやり」を
掛け合わせるための問い

「これをやりたい!」は何か?

「それができたら、どうなる?」を考える

「それはできない、なぜなら…」を考える

できない理由を解消するために
何ができるかを考える

2つ目は、文字数を制限して文章にまとめること

あなたが思っている夢やビジョンを文章に書きます
それをtwitterにコピペします

twitterは1投稿140文字なので、文字数がオーバーしていると、何文字オーバしているか教えてくれます
そこから試行錯誤して、文章を140文字にまとめることができれば、割とスッキリした文章になっていると思います

3つ目は、プレゼンを作ること

プレゼンを作ろうとすると、時間制限のある中で、何を話すか?どうすれば伝わるか?を考えることになります
言葉で伝える必要があるので、それが思考の整理に役立ちます

どうですか?
夢やビジョンは明確になりそうですか?

1か月くらい前
コロナ騒動が本格化する前に
僕は「グッドアイデアジム」というイベントを
主催しました

お互いにアイデアを出し合ったり
そこからつながりを作る場
なのですが
これってオンラインでもできるな
と今日思いました

1 夢を語る
2 他者目線のアイデアを出す
3 応援するファンを作る

オンラインのコミュニケーションツールが揃った今
オンラインでの開催が実現できそうです

オンラインのコミュニケーションツールは
音声のやり取り、言語のやり取りが必要です

音声のやり取りには
距離によって音量が変わるチャットツール
「SpatialChat」

言語のやり取りは
オンラインの付箋ツール
「Miro」

が優秀かな
と僕は思っています

オンラインのつながりを
リアルなしで達成する
というビジョンを
みんなのアイデアで
膨らませて
明確になっていくと思うと
めちゃめちゃワクワクしてます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?