みんなで大風呂敷を畳もう! 2020/01/26

こんにちは!
大風呂敷広げ太郎です。

おおぶろしき【大風呂敷】
大きなふろしき。転じて、ほらとしか思えないような(身のほど知らずの)大きなこと(を言うこと)。
「―をひろげる」

僕は大風呂敷を広げがちです。
その大風呂敷を畳もうとしてくれる仲間がいることは本当にありがたい限りです。

でもどんなとこでも大風呂敷を広げようとすると、大事な大風呂敷を破かれたり、燃やされたりするので、大風呂敷を広げる場所は大事だなと思っています。
その場所が、そこにいる人にとって、安心・安全な空間で、信用・信頼のおける仲間がいる場所だったら最高ですね。

そういう仲間で、夢を語りあったり、夢の実現のために協力し合える関係性を作っていこうと思っていますが、僕の今の悩みは、誰が仲間なのかわからないことです。

「たかはしかずとフレンズ」というFacebookグループは、僕が直接会ったことがあって、Facebookで僕と友達になった方が集まっています。
何かビジョンをかかげて、そこに向かっているグループというわけではなく、困った時に助け合えるような、ゆるいつながりのグループです。
このゆるいつながりの中で、何かをしようと思って熱量を上げるのはなかなか難しいので、別のところに熱量の高い強いつながりを作る必要があります。
決して、ゆるいからダメ、強いからいい、ということはありません。イノベーションは、ゆるいつながりから生まれるとも言われていますし。

僕が誰からも嫌われたくない性格のせいなのか、フレンズのグループの入り口は、直接僕と会ってFacebookで友達になるだけです。相当ゆるい入り口です。
僕の次の実験は、入り口の敷居高めのグループを、大風呂敷を畳んでくれる仲間と作ることです。このグループは、自分の夢を共有したり、みんなの夢を応援し合える関係性があって、それがつながりになる、というコミュニティを目指していきます。
このコミュニティから徐々にフレンズのグループへ良い影響を与えられればいいなと思っています。

また大風呂敷を広げたな、と思いました?
まずはこの大風呂敷を畳んでもいいよ!と言ってくれる仲間を作っていこうと思います。詳細はまた近いうちに共有しますね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?