見出し画像

デザインは「ジャンプ率」命 2020/08/09

こんにちは!

僕は
デザイナーではありませんが
クリニックのチラシなどの広告記事を
自分で作るために
デザインの勉強をしています

デザイナーではない人が作ると
デザイナーじゃない感が
すごく出るのですが

ジャンプ率

に気をつけると
デザイナーじゃない感を
減らせて
わかりやすいデザインになります

ジャンプ率についての記事は
こちら▼

ジャンプ率とは「本文の文字サイズに対する見出しの文字サイズの比率」のことです。

今朝ちょうど
ジャンプ率の高いチラシを見て
ジャンプ率のことを思い出しました

画像1


ピアノ
という文字が
めちゃめちゃ目に入ってきませんか?

まず
ピアノ
を見てもらってから
ようやく
中身を見てもらえるので

ジャンプ率

は大事なんです

さて
コミュニティなど
つながりの中で
デザインのジャンプ率のように
大事なことは
何でしょう?

いろんな方が言われていると
思いますが
それは

ビジョン

だと思います

コミュニティなどのつながりの中で
ビジョンを語る人を

カタリスト

というそうです▼

僕の周りの仲間が
カタリスト
になれる時間を作っていきます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?