鼻づまりをなくす方法 2020/04/23
見出し画像

鼻づまりをなくす方法 2020/04/23

鼻呼吸は大切だと、わかってはいるけど、
「鼻がつまっているからできない!」という方へ

「鼻詰まりを解消する方法」をお教えしましょう!!
薬を飲んでください!というわけではありませんよ…

これは、Buteyko呼吸法と呼ばれる呼吸法の中で紹介されているもので、英語では、Unblocking the noseといいます。鼻づまりをなくす方法ですね。

内容は、Patrick McKeown先生の書かれた「Close Your Mouth」から許可をいただいて、転載したものです。

この元の記事を書いたのは2013年で、当時は英語の本しか出ていませんでしたが、今は日本語でわかりやすい本が出ています。

【トップアスリートが実践 人生が変わる最高の呼吸法】
https://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/4761272953/ref=tmm_pap_title_0?ie=UTF8&qid=&sr=

では、さっそくやり方を説明します。

1.背筋を伸ばして座る。

2.鼻から少し息を吸い、鼻から少し息を吐き出す。鼻詰まりがひどい場合は、口の隅から小さく呼吸する。

3.指で鼻をつまみ息を止める。口も閉じたままにする。

4.これ以上息を止めることができないと感じるまで、ゆっくりとうなづくように頭を前後に振るか、体を横に揺らす(息を吸いたいと強く思うまで、鼻をつまんだままにする)。

5.これ以上、息を止めていられなくなったときに、口は閉じたまま、鼻を抑えていた指を離し、ゆっくりと鼻から息を吸って吐く。

6.できるだけ早く呼吸を落ち着かせる。

鼻詰まりが完全になくならない場合は、再度この呼吸法を行いますが、その前に呼吸が元に戻るまで30秒間待ってから行うこと。
鼻詰まりが完全になくなるまで何回も行います。

どうですか?鼻で呼吸できるようになりましたか?

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
なめらかなスキ、ありがとうございます!
世界のつながりをなめらかに。信頼できる心からのつながりの中で、やさしさを共有できる世界を作っていきます。