見出し画像

衣食住をコミュニティ内で共有する

こんばんは!

今日の午前中
静岡浅間神社に
父と仲間とお参りに行ってきました

月に一度の参拝は
2018年2月から始めましたが
着々と続いています

神々への日々の感謝と
父と近況報告をする機会にしています

静岡浅間神社は
7社あり
その総称が
静岡浅間神社なんです

そのうちの1社に
麓山(はやま)神社という神社があります

●祭 神
大山祇命を主神とし、日本武尊を配祀する。

●御由緒
古来、賤機山上に鎮座。「山宮」と称せられた。本社の別宮である。細部に彫刻を配し漆塗り極彩色を施す。主神は本社浅間神社の木之花咲耶姫命の御父神にまします。旧郷社で宮元8ヶ町(安西一丁目・八千代町・安倍町・宮ヶ崎町・御器屋区・浅間ビル区・西草深町・片羽町)の氏神であり、さらに錦町・馬場町・通車町・屋形町・中町・富士見町の本氏神でもある。

●例祭日
4月22日午前10時 祭典終了後、昇殿参拝可。 

●御神徳
山の恵み、即ち木材・水利をはじめ、春には田の神として豊穣を掌り、衣食住全般を守護される神。

麓山神社は
衣食住の守護をしているそうです

今日
衣食住から
こんなことを思いつきました

衣食住は
人にとって
欠かせないもの

だったら
この
衣食住を
個人で所有するのではなく
コミュニティ内で
共有していく世界が作れたら
楽しそうだなと
思いました

衣食住の共有というと

・着なくなった服を共有する
・お子さんのサイズが合わなくなった服を共有する
・みんなで持ち寄って食事をする
・作りすぎて余った食事を共有する
・みんなで広い部屋を共有して住む

こんな感じのことを思い浮かべますが
今すでに世界には存在しています

ここで大事なことは
何をするか
ではなく
誰とするか

ただの共有ではなく
コミュニティ内で共有するというのは
安心・安全
信用・信頼が
確保された状態で共有する
ということです

信頼で結びついた仲間内で
衣食住を共有する世界

僕の求めている
なめらかな世界のイメージの一部分が
また出来上がりました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?