見出し画像

習慣化への道

こんばんは!

先日
漫画家の一秒さんの
習慣化についての漫画を読みました▼

・習慣を作るには、ハードルを下げる
・いきなり完璧を求めない
・自分はできると信じられる成功体験の積み重ねが習慣になる

という習慣を作るために
とても大切なことを学べました

習慣形成の本でいうと
こんな本を今まで読みました▼

僕のクリニックで行っている歯並びの治療は
お子さんが毎日マウスピースを使って
口の周りの筋肉を鍛えることで
アゴの成長を助けることで
歯並びがキレイになる治療方法です

効果的に結果を出すためには
毎日使うことが必要ですが
これは習慣の賜物です

どうやったら
どんな人にも習慣を作ることができる仕組みを作れるかを
日々考えています

今回の一秒さんの漫画は
習慣形成のための学びになりました

密かに
習慣形成のサポートをする先生のキャラも
大事なのかもと思いました

これからも
習慣形成の仕組みを追求していきます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?