韓国の中学生は日本の『新しい歴史教科書』をどう評価したのか
秋に発刊を予定している新刊の原稿整理も兼ねて、ここ最近は自身の教育人生を振り返る投稿をしてきたが、『韓国人が書いた韓国で行われている「反日教育」の実態』(彩図社/崔碩栄/2014発刊)の著者から、興味深い韓国の中学生のアンケート結果が送られてきたので、この機会に紹介したい。
2001年に話題になった日本の『新しい歴史教科書』(扶桑社)に関する感想である。
韓国のほぼ全てのマスコミが「歪曲教科書」と批判し、一方的に集中砲火を浴びせた。
韓国政府は次のような35項目の修正要求を日本側に突きつけ「外圧検定」の口火を切った。
⑴ 「朝貢」「属国」など、韓国が中国に従属していたかのように表現した
⑵ 「朝鮮」を「李氏朝鮮」と表現し、朝鮮を卑下した
⑶ 「慰安婦」について言及されていない
⑷ 「東学農民運動」を「東学乱」と表現
⑸ 「倭寇」には朝鮮人、中国人も含まれていた
韓国の中学生157人に無記名のアンケート形式で意見を聞いたのは、『新しい歴史教科書』(扶桑社)の「韓国併合」(240頁)と「国民の動員」(283頁)に関する記述についてである。
まず前者(韓国併合)については、
⑴ かなり韓国側に友好的な立場で書かれたと思う(1,2%)
⑵やや韓国側に友好的な立場で書かれたと思う(17,8%)
⑶比較的中立で客観的な立場で書かれたと思う(54,1%)
⑷やや日本側に友好的な立場で書かれたと思う(26,1%)
⑸かなり日本側に友好的な立場で書かれたと思う(0,6%)
であった。
また、後者(国民の動員)の記述については
⑴かなり韓国側に友好的な立場で書かれたと思う(3,2%)
⑵やや韓国側に友好的な立場で書かれたと思う(14,0%)
⑶比較的中立で客観的な立場で書かれたと思う(43,9%)
⑷やや日本側に友好的な立場で書かれたと思う(33,1%)
⑸かなり日本側に友好的な立場で書かれたと思う(5,7%)
であった。
この調査結果について、著者のチェ・ソギョン氏は次のように指摘している。
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