見出し画像

故障?カメラが壊れたと思ったら、”あれ”が原因でした。。。


はじめに

ここ数日前、「EF70-200 F4L IS USM」を購入し、その日に少し撮影したら

PCに読み込んだ際、下の画像のようになっていました。。。

今回はこの現象の発生から解決までを書いていきます!

同じ症状で悩んでいる方の参考になればと思います!

現象発生から絶望

何気ない普通の日「EF70-200 F4 L IS USM」を中古で購入し、そのまま少し試しにと撮影し

家に帰って現像作業に取り掛かろうと思ったら、、、

**「なんだこのビックリマークは!?」**↓

特にその時はテレコンを付けたりせずにそのまま付けていたので、もしやさっき買った「EF70-200mm F4L IS USM」が原因?。。。。

ちなみにカメラの機種は「Canon EOS R」です

現像ソフト「Adobe Lightroom Classic」に読み込んだら、全部ではなく3,40枚の中で7,8枚だけこのビックリマークが付いていました。。。

そしてビックリマークが付いている写真は現像ができない。。。

困った、、、、

試しに元のファイルが生きているか確かめる為にWindows純正の「フォト」アプリでビックリマークが付いている写真を見ると、、、

「なんじゃこれぇぇぇぇぇぇ!!!!」

こんな現象、初めて見ました。

この現象はカメラでのプレビュー時にはなんの問題もないのでカメラではないだろう・・・

と思っていました。

レンズの初期不良を疑う

数時間前に買ったばっかりの「EF70-200 F4L IS USM」で撮影してこのような現象になったという所から

第一に初期不良を疑いました。

中古だったし、初代の型なのでもう16年も経っているから初期不良かな??と思い

試しに別の「RF 35mm F1.8 STM」を使い撮影、その後PCに取り込んでみるも、、、

「変わらない!!!!!」

「なぜだ!!!!!」

ここで買ったばっかりの「EF70-200mm F4L IS USM」の初期不良疑惑はなくなりました。

SDカードの故障を疑う

次に私が疑った箇所は「SDカード」です。

そんなに新しいSDカードではなかったので、「寿命だったのかな、、、」

と思いました。

ですがなんと、別のSDカードで撮影しても同じ現象が出るじゃないか!!!

嘘だろ???

一応SDカードのエラーチェックを実行してみましたが

結果は正常でエラーはありませんでした。。。

カメラのキタムラに電話で相談

少しでも解決に近づければいいと思い

カメラのキタムラに電話をして

詳しい現象、その時の状況、どういう条件の時にその現象が出るのか

を事細かく話し、店員さんがおしゃった言葉が

「そのような現象は聞いたことないですねぇ。。。」

え!?嘘だろ。。。。

その後に一応カメラの設定を初期化してみてください。

とおっしゃっていたのでカメラの設定を初期化。

それでも症状は変わらず。。。。(泣)

PCのグラフィックボードの故障を疑う

私は自作PCを使用しているので、グラフィックか?

と思いグラフィックボードを使用しない設定にしてみましたが

こちらも改善の余地がなく、、、

カメラ本体の故障を疑う

ここまで来て全く改善の余地が見られないことから

ついに「カメラの故障」を疑いました。

もうそれしかないだろう。。。

と思い、ネットで修理を調べてみたら

「たけぇ・・・・・」

もう少し粘って色々調べてみよう。。。

価格コムで相談

「答えてくれる方いるかな?」と不安に思いつつも

ダメ元で掲示板で相談してみました

そしたら想像以上に答えてくださる方がいてびっくりしました!

「故障でしょう」

「ボディ側の故障が濃厚でしょう」

という方が大半でした。

やっぱり本体の故障かぁぁ。。。(泣)(泣)

と思っていた所に、、、!!

解決とその後

前項で書いた通り大半の皆さんは故障とおっしゃっていましたが、

その後このような回答が、、、!

「PC転送時にリーダーかケーブルかPC本体に異常があり壊れたのかも?」

、、、それだ!!!

真っ先にSDカードリーダーを疑いました。

これです↓

去年購入したばかりなのにそんなに壊れるか!?

と思いましたが、

一応念の為、リーダーを使わずカメラとPCを直接USBケーブルで接続して読み込みました。

そしたら、、、

「正常に読み込むじゃないか!!!!」

最後に同じSDカードをリーダーを使用して読み込んだのと、直接読み込んだのとどちらも読み込んでみました。

すると、リーダーを使用して読み込んだものは写真で現象が現れました

ですが、リーダーを使用説直接読み込んだものは全く同じ写真でも現象が現れませんでした!!

ここでリーダーの故障説が疑いから確信に変わりました。

その後、新しいSDカードリーダーを購入しなんの問題もなく使用できています。

おわりに

ここまで見て頂いてありがとうございます!

いやぁ、、、まさかカードリーダーの故障だったとは。。。

やはり電子機器はいつどうなるかわからないので怖いですね。。。

このような事はは今まで経験したことがなかったので良い意味で勉強になりました。

この記事で同じ現象が出て困っている方へ少しでもの助けになれば幸いです。

よければぜひ「スキ!」「フォロー」お願いします!!

インスタの方は定期的に更新しておりますのでぜひご覧ください↓

@hirotophotography

また、ポートフォリオも不定期ですが写真追加しておりますのでぜひこちらも合わせてご覧ください!!

hirototakahashi.com

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?