見出し画像

夕刊 ことのは《番組紹介》|Camp@Us Magazine Monthly (文字起こし記事)

「月刊 はじめるCamp@Us」の増刊号。今日は、《夕刊 ことのは》の紹介をさせていただきたいと思います。

上の▶️をクリックすると音声を聴くことができます。リンク先でも記事を読むことができます。

夕刊 ことのは《番組紹介》|Extra issues, 23 Jan.2024|Camp@Us Magazine Monthly

毎日夕方の5時30分に配信している《夕刊 ことのは》。1月2日から配信を始めました。
この《夕刊 ことのは》では、前日の「はじめるCamp@Us」の発信した情報をすべてリンク記事でお伝えしています。合わせて、1分のショートPodcastとして音声でもお送りする番組になっています。

夕刊 ことのは|YouTube再生リスト

なぜ、この配信を始めたかというと、2024年になって、はじめるCamp@Usの活動もいろんなことをやっているんですけれども、それをどう伝えていくかというときに、やはりすべての情報をコンスタントにお伝えするものもあっていいと思って、《夕刊 ことのは》を発行しようと決めたわけです。

実はその前に、12月1日から《こえと言葉のブログ》というものを、はてなブログに展開し始めました。

このブログにも同じように更新情報を毎日、これは深夜ですね、1日の終わりにその日の更新情報をお伝えして、私の1日が終わるという形になっているんですが、これはブログの世界での配信です。

ポッドキャストの世界でも同じように配信したいと思ったときに、やはり毎日配信がいいだろうと思って、それで《夕刊 ことのは》を発行する、しかも1分のショートポッドキャストとして配信することを思いついたわけです。

《こえと言葉のブログ》がブログダイアリーだとすれば、《夕刊 ことのは》はポッドキャストのデイリーニュースということになります。

《こえと言葉のブログ》については先日この「月刊はじめるCamp@Us」の特別号でも少し紹介させていただきました。

ブログで更新情報を毎日配信する。これは結構よくあることで、だいたいブログは毎日書くという。ブログという言葉が出る前に「はてなダイアリー」というのがあったんですけれども、毎日配信というのがブログの世界では普通なんですが、ポッドキャストの世界ではあまりそういった常識はなくて、毎日配信するというのはかなり非常識なことだと思っています。

そうなんですが、やはりそれはブログでそういう展開があったように、ポッドキャストでもそういう展開があっていいだろうというふうに考えたわけです。

ただあまり長いものを毎日聞けませんので、1分のショートポッドキャスト、簡潔にリンク集をそのポッドキャスト配信したものの記事として、文字の記事としてリンク集をお付けする。こちらもですから音声と文字の配信という形になります。

《こえと言葉のブログ》も音声と文字の配信、文字メインの音声付きのブログという形になります。

こえと言葉のブログ

《夕刊 ことのは》は、1分の音声、ポッドキャストの配信ですが、そこに実は文字情報が付いている、そういう形になっているわけです。

《こえと言葉のブログ》とこの《夕刊 ことのは》は連動して動いています。

当日の夜にブログ配信がされる、その内容が翌日の夕刊でも配信される、さらに夕刊のリンクは翌日の《こえと言葉のブログ》にもリンクされていくという形で、数珠つながりで、ブログとポッドキャストが数珠つながりで毎日配信されていく、そういう形をとっています。

この《夕刊 ことのは》ですが、10日に1回、1の付く日、「ことのはプラス」というものを出していて、1分のショート番組ですので、10日分の《夕刊 ことのは》のリンクを掲載すると、それが「ことのはプラス」ということになっています。

実際に見て読んでいただければ、そして聞いていただければ内容はわかるかと思いますが、特別号で紹介した《こえと言葉のブログ》と合わせて、この《夕刊 ことのは》も見て聞いて気にしていただければなというふうに思っています。

ということで、《夕刊 ことのは》。ポッドキャスト配信のちょっと新しい形を実験的に始めているということで、毎日夕方5時半に届きますので、よろしければ夕刊届くのを楽しみにしていただいて、そしてこれはYouTubeに再生リストもありますので、そのリンクも貼っておきます。

再生リストで聞くこともできる。そこで文字情報もある程度見ることができる。ホストはLISTENから配信していますので、LISTENのページで見ていただくのが一番見やすいかと思います。

夕刊 ことのは|YouTube再生リスト
夕刊 ことのは|LISTEN

ということで、月刊はじめるCamp@Us増刊号、《夕刊 ことのは》の紹介でした。

ではまた。

ここから先は

0字

おだちんちょうだい!頑張って書いたよ! お駄賃文化を復活させよう! ODACHINを国際語に! オダチン文化がSNSを救う! よいと思ったらサポートをお願いします!