見出し画像

【記事紹介】 岸田ウォッチング ②|2021.11月 負けなかった総選挙

noteで書いた記事

ポッドキャストでnote記事を紹介|LISTEN

上記、noteで書いた記事をポッドキャスト(LISTEN)で紹介しました。

下の埋め込みプレイヤーで音声を試聴できます。

このエピソードの音声は、無料プレビューで最後まで聴くことができます。文字を読みたい場合のみ、LISTENにてご購入ください。

2021年11月の「岸田ウォッチング」の収録音源が紹介されています。タイトルは「負けなかった総選挙」です。岸田政権や岸田さんの人物像、過去の総選挙の結果や野党連携についての話が含まれています。第2話では、「2021年11月 負けなかった総選挙」の内容に言及しています。(AI summary)
目次
岸田ウォッチングの始まり 00:00
岸田ウォッチングの展開 02:03
野党連携の課題 04:08
岸田氏の政治家としての能力や政治家としての動向 09:20

「岸田ウォッチング」のその2ですね。 2021年11月のコミュニティFMでの収録音源を紹介したいと思います。2021年11月末に行った収録なんですが、タイトルは 「負けなかった総選挙」というふうにしました。
この「岸田ウォッチング」のシリーズですけれども、 前回その1を配信させていただいて、おそらく10回ぐらい続きそうなんですが、今年のもうすぐ9月に自民党の総裁選挙があって、 岸田さんの任期が丸3年を迎えるということで、次の総裁選びが本格化するということと、もう1つは総選挙の時期、あるいは総選挙で政権交代が起きるのかといった政局の問題が出てきているのが1つと。
もう1つは、実はこれちょうど今日は6月10日なんですけど、 昨日投開票の栃木県の鹿沼市長選挙でまた自公候補が負けたと。栃木って保守王国で、しかも茂木敏充幹事長の地元なんですね。足元、お膝元なんですね。そこで負けたというのは、これ激震ですね。しかもかなり大差がついたと。 投票率は下がったみたいですけどね。
そういう意味では、ちょっと有権者レベルでは、地殻変動が起きているということなんですが、果たして、この先の政局の展開はどうなるのか、ということをある程度、予想をしつつですね、そのために過去、特に岸田政権、あるいは岸田さんってのは何者なのか、どういう人なのか、どんなことやってきたのかっていうことを振り返ることには、とても意味があると思うわけですね。
それで前回、その1「岸田ウォッチング」、その1では、「岸田総裁誕生」、総裁選挙で3年前に誕生したという話ですね。これも本当は河野太郎さんの方が優勢だったのをひっくり返したわけです。自民党の派閥レベルで動いたわけですね、これね。
そこで今回はもう、派閥レベルの変動が始まっちゃってるわけですね、自民党総裁選に向けて。そうすると、どう見てもそのレベルでいうと、岸田さん再選の目はもうほぼなくなったと思ってるんですが、私はね。
ただですね、この後いろいろあるわけです。国会が6月23日会期末、それまでに政治資金規正法改正は通るのか。さらには6月20日に都知事選挙の告示があり、7月7日に都知事選挙がある。
他にもいろんな地方選挙があるんですね、国政に影響を与えるような。公明党委員長もそろそろブチ切れてきまして、もう自民党がモタモタしてるからこういうことになると言って怒り出してるようなニュースも入ってきてるんですが、そんな中ですね。少し冷静に過去をちょっと振り返りながら、未来を予測したいということなんですね。それで始めた「岸田ウォッチング」。

《元政治学者のどこ吹く風》岸田ウォッチング ②|2021.11月 負けなかった総選挙|LISTEN

ブログでも紹介しました|《こえと言葉のブログ》

100%音声入力で書くBlog《こえと言葉のブログ》でも紹介しています。

それから「岸田ウォッチング」のその2ですね。いよいよ国会というか、だいぶ余裕がなくなってきましたけれども、今日支持率が出て、発足以来最低という形になってました。不支持も60%、支持率21%でしたかね。NHKで先ほどニュースでやってましたが、ツイッターでも流れてきましたけども、断末魔の岸田内閣。
ところが、3年前は総選挙で負けなかったんですね、岸田さんね。まあ首相になったばっかりだったんですけれども、少し過去の2021年11月のコミュニティFMで私が話した内容の紹介と、それを一つの参考にしながら、現在と今後の9月の総選挙、総裁選と総選挙の行方をちょっと考えていけるような内容ということで、「負けなかった総選挙」というのを配信してます。これちょっといろいろ再発見もあったりして、個人的には結構面白いんですけどね。

《こえと言葉のブログ》犬に向かって吠えるホモ・サピエンス|負けなかった総選挙2021

ここから先は

0字

“はじめる note キャンパス”とは? - つながる 気づく まなぶ - ソーシャルコミュニテ…

はじめるプラン

¥500 / 月

つづけるプラン

¥1,000 / 月

そだてるプラン

¥3,000 / 月

ささえるプラン

¥5,000 / 月

みまもるプラン

¥10,000 / 月

おだちんちょうだい!頑張って書いたよ! お駄賃文化を復活させよう! ODACHINを国際語に! オダチン文化がSNSを救う! よいと思ったらサポートをお願いします!