見出し画像

【記事紹介】岸田ウォッチング ③|2022.4-6月 下がらぬ支持率、安全運転で何もせず。

noteで書いた記事

ポッドキャストでnote記事を紹介|LISTEN

上記、noteで書いた記事をポッドキャスト(LISTEN)で紹介しました。

下の埋め込みプレイヤーで音声を試聴できます。

岸田ウォッチング ③|2022.4-6月 下がらぬ支持率、安全運転で何もせず。

このエピソードの音声は、無料プレビューで最後まで聴くことができます。文字を読みたい場合のみ、LISTENにてご購入ください。

岸田ウォッチングのその3です。2022年の4月から6月に放送されたものです。岸田さんの再選の目が完全になくなったという話ですが、都知事選挙では政党が手を引いており、自民党の総裁選にはあまり影響が出ていない状況です。
目次
岸田政権のスタート 00:00
岸田さんの展望と内閣支持率 06:42
岸田さんの行動スタイルと国葬問題 12:27

岸田ウォッチングのその3ですね。これは2022年の4月から6月、今から2年前ですね。
ちょうど参議院選挙があったんですけど、岸田さんが総理総裁になって、しばらく半年ぐらい経ったところで、半年以上経ったかな、10ヶ月ぐらい経ったところで、参議院選挙があったんですね。
自民党は勝ったんですけども、結果的にね。この頃、岸田さんがよく言われてたのは、何もしない総理って言われてたわけですよね。
支持率はだけど下がらない。高止まりしてるという。何もしないと高止まり。何か始めた途端に支持率が下がるっていう不思議な政治家なんですけども。
それはさておき、その1とその2で何を話してきたかというと、その1はまず菅さんが辞任して、前総理ね。そして岸田さんが派閥の力学で首相に押し上げられた。まさに派閥力学で首相に押し上がった。
今度の9月に総裁選挙、3年経つんであるんですけど、今度は派閥の力学で岸田さんは間違いなく総裁を続けられなくなっているっていう、今その断末魔の国会会期末を迎えてるわけですが、いろいろ岸田さんは考えてた。
国会会期を2ヶ月延長しようと思ってたんですね、岸田さんはね。それも東京都知事選の絡みでできなくなったりとか、いろいろともう岸田さんの思い通りにいかない、というより岸田さんはそういう政治センスが本当にないというか、見えてない人なんだなっていうのが、この頃から私言ってたんですけど。2、3年前からね。
まさにその体質が出ているなということなんですけれども。ちょっとノイズが入ったかもしれませんが、続けたいと思います。総理大臣になってすぐ総選挙が2021年10月末にあったんですが、そこでも結局負けなかった。勝ったというより負けなかった。むしろ立憲民主党あたりが振るわなかった。維新とれいわが躍進したと。
参議院選挙、その翌年7月、2022年7月に参議院選挙があったんですが、ここでもやっぱり同じような結果が出たわけですね。
結果、自民党・公明党は参議院でも衆議院でも3分の2を確保したという。要するに憲法改正の発議ができる状況になったにも関わらず、岸田さんはしばらく何もしてなかったんですね。ところがこの期に及んで、憲法改正を自分の任期中にやるんだと。国会会期延長してもやるんだと。
国会会期延長は表だって言わなかったんですが、仲間うちにはもう言っていたということらしいんですけれども。私もそう思って、他のところでいろいろ語ったんですが、ところが国会会期延長できなくなっちゃった。もう自民党内は岸田おろしに入っているという状況で、もう9月の再選はないということなんですが、岸田さんはそれでも再選するにはどうしたらいいんだろうと、いまだに考えているという状況なんですが。
それはさておき、このその3では、まだしばらく続くんですが、その3では参議院選挙に向けての動きですね。何もしないんだけど支持率を維持しながら参議院選挙も勝ったという話なんですけれども、その頃に私がコミュニティFMで岸田さんについて語ってた3つの音源ですね。
2022年4月22日の音源と5月27日の音源、そして6月24日の音源を紹介しています。4月は何もしない岸田総理、下がらない支持率。5月は参議院選挙が目前に、安全運転で高支持率を維持。6月参議院選挙に突入。与党は安泰。維新とれいわに勢い。振るわぬ野党。ということでまとめさせていただいたんですが、ここでですね、いろんなことを、note記事に抜粋をまとめたんですけれども、関連するところ。詳しくはnote記事を見ていただければいいんですが、この3つの音源から岸田さんに関連すること、あとは与野党対決とか、あと自民党の内部の派閥力学の話なんかをしている部分を抜粋してnote記事にしました。
それのさらに抜粋が、この説明欄、概要欄に入れてあるわけですけれども、結局、自民党の安倍派、保守傍流と言われてますが。そこから保守本流ですね。岸田さん保守本流に位置するわけです。自民党のこれまで正統派だったんですが、ずっと首相を取れなかった、総裁を取れなかったのが、久しぶりに岸田さんに回ってきたわけです。
ということで、岸田さんはそれでもうある意味、やる気満々だったわけなんですが、ただいわゆる保守本流、宏池会と言いますが、宏池会自体はもう相当前に、なんて言ったらいいのかな、枯渇してるというね。
枯渇したところで岸田さんがトップやってたっていうふうに私は評価してるんですけれども。いつ枯渇したかっていう話はまたいずれどこかでしたいんですが、….続きを読む。

《元政治学者のどこ吹く風》岸田ウォッチング ③|2022.4-6月 下がらぬ支持率、安全運転で何もせず。|LISTEN

ブログでも紹介しました|《こえと言葉のブログ》

100%音声入力で書くBlog《こえと言葉のブログ》でも紹介しています。

それから、「元政治学者のどこ吹く風」で「自民棟改築中」のその2「岸田のいぬ間に」6月17日の政談。ちょっと久しぶりの政談になっちゃったんですが、別のことやってたら政談がおろそかになっちゃいましたけど。これは前回その1話、岸田さんが改築、棟梁として改築してたはずが、今やもう岸田のいぬ間に改築されてるぞっていう、そんな話ですね。
あとはもう明日リリースするものをいろいろとちょっとやってました。政治ネタ。岸田ウォッチングとかね。あと政談の続きとかね。ちょっと政治ネタがちょっと増えそうですね、やっぱりね。さすがに。いろんな動きが早く動き始めたので、語っていきたいなというふうに思ってます。他にもやりたいこといっぱい山積みなんですけれども、一つ一つやっていきたいと思います。

《こえと言葉のブログ》音声入力で簡単執筆: ポッドキャストとタイパの裏話

ここから先は

0字

“はじめる note キャンパス”とは? - つながる 気づく まなぶ - ソーシャルコミュニテ…

はじめるプラン

¥500 / 月

つづけるプラン

¥1,000 / 月

そだてるプラン

¥3,000 / 月

ささえるプラン

¥5,000 / 月

みまもるプラン

¥10,000 / 月

おだちんちょうだい!頑張って書いたよ! お駄賃文化を復活させよう! ODACHINを国際語に! オダチン文化がSNSを救う! よいと思ったらサポートをお願いします!